2016年08月26日

三方六  柳月  ~物産展~

さてさて、これは西武大津店でお盆にやってた北海道物産展の戦利品です。
日持ちするものは後へ後へ。二週間も持つなんてwww

わりとどこの北海道物産展でもずらっと並ぶようになったお菓子なのに食べたことがなかった「柳月」の三方六です。メープルとしょこらとノーマルがあったかな?
 滋賀県なのにバウムクーヘン買いまして・・・食べなれてないせか結局某バウムがやっぱりおいしいとのこと。

父の世代はビール=キリンらしく、スーパーモルツなどをあげると「違う」らしい。
私の世代はマヨネーズ=キューピーだったので、味の素のマヨネーズは何か「違う」。
それくらい湖国の人にとってバウムクーヘンは「違う」と思うよう・・・(しみじみ)

食べ過ぎてるけど、結局他の食べると改めておいしいのがわかるバウムクーヘン話でした。

柳月
河東郡音更町下音更北9西18-2
HPはこちら



三方六 (6).jpg
北海道物産ではよく見かけるこのパッケージ
北海道産の原材料で作られたまた違うバウムクーヘンです。これはこれ。

三方六 (4).jpg
よく知らずに開けてびっくり💨💨 縦切り状態!(年輪になってない💨)

北海道開拓時代、開墾のための伐採が各地で行われ、薪用に割り燃料とされていた。その木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)であったため「三方六」とのこと。(HPより引用)

三方六 (1).jpg
チョコレートでコーティングされています。ちょっと違ってまたおいしい。
最初から10個にカットされています。一人分は小さいよ~。

これで1個 1177.1 kcal・・・
それと720円は高いなっ💨


ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabearuki at 10:47| 滋賀 ☁| 催事・物産展>北海道 | 更新情報をチェックする