2016年04月15日

トラットリア ピウリッコ ④~草津~

ピウリッコ③ (4).jpg
市役所近くのピウリッコへ。
本当によくここに店舗持ったなぁと思うくらいの立地です。隠れてます。

もう市役所で臨時をしていた仲良しさんが転職したので、通うことはなくなりそうですが・・・

久しぶりに。ここ本当にあっさり薄味なイタリアンです。

トラットリア ピウ リッコ
ドレッシングも手作り

ピウリッコ ④ニョッキ.jpg
じゃがいものニョッキ

他に手作りのパンがついて・・・ランチ1000円です!

あかん!もうすぐクラス会 服がない💦

ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabearuki at 15:58| 滋賀 ☁| 滋賀>草津 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

カフェ・ベローチェ ②京都駅前店 ~京都~

静寂な泉湧寺から、JR奈良線に乗って「稲荷駅」へ  140円

伏見稲荷に到着。東福寺や泉涌寺と違い駅の真ん前

昨今、ガイドブックに掲載され千本鳥居が幻想的で外国人観光客に大人気と。
関西国際空港からはるかに乗って京都駅、そこから奈良線(非常に日本人でもわかりにくい)に乗ってくるのかなぁ。各駅停車しか停まらないので難しいと思うけど、たくさん来てはります。

実は近すぎて、人生初の伏見稲荷
高校、大学生の頃はお金に執着心なし、その後お商売もしてないから、初詣にも伏見稲荷という発想がなかったなぁ。

・・・で伏見稲荷レポは後述

カフェベローチェ  (2).jpg
これは帰りに京都駅でお茶したカフェベローチェ
 駅近、安い、早い これで混みさえしなければ言うことなしですが、三拍子そろっているので週末や京都で何かあるとめちゃくちゃ混んでいます。
 ちなみに、飲み物だけでなくちょっとした食べものも安いんですよ。

カフェ ベローチェ 京都駅前店
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町843-2日本生命京都ヤサカビル1F
6:30~23:00
HPはこちら
カフェベローチェ 抹茶フロート340 アメリカン190.jpg
コーヒーはたったの190円、抹茶フロートは340円

カフェベローチェ ESPキャラメルケーキ240込 タマゴハムミックス230込.jpg
キャラメルケーキ240円、タマゴハムミックス230円

カフェベローチェ 140込.jpg
チーズのクロワッサン 140円

どれもリーズナブル!!
(ちなみにこんなに食べられないので、持って帰っています)

***********************************************************************

話しは伏見稲荷に戻り・・・

伏見稲荷
京都市伏見区深草薮之内町68番地
HPはこちら
本殿で参拝した後、左の鳥居をくぐりどんどん上がって行きます。
この脇にもお土産屋さんがあり・・・案外ワクワクしますなんでしょうねぇ観光客気分。

すぐに鳥居があります。普通1つなんですが、どうしてこんなにつらっているんでしょうね。
全国にある稲荷神社の総本宮で、山全体が信仰の対象になっています。

しかし・・・テレビで映し出される鳥居と違い、色が違うんです。濃い薄いというより、新しい旧い・・・というのが印象。

なるほど足元が腐らないように土台(コンクリート)にブーツをはかせてあります。

それでも足元が腐ると、このようにさようなら。ところどころ歯抜けになっています。
だからすべて同じ色ではなく、新旧あるのですね。

え!?今までのは千本鳥居じゃなかったの!?
ここからが有名な千本鳥居のようです。入口から2つに分かれていて、どちらも同じ奥社奉拝所に到着します。

とにかくすごい人で💨💨
わかっちゃいるけど平日ならまだましかも・・・と行ったのに・・・こんなに混んでいるとは。
 雑誌に載っている千本鳥居の写真を撮ろうなんて無理です!アジア系だけでなくて、アメリカ?ヨーロッパ?の観光客も同じくらいいらして、キアヌリーブスを見かけること何度か
(サングラスをかけたかっこいい外人は全部そう見える・・・)
千本鳥居は少し小さいんです。外人さんだと背がいっぱいいっぱいかな。

前にいた修学旅行生のガイドさんによると、左右本数は違うそうです。盗み聞きによると左が多かったです
人が多すぎて前進するのだけで大変💨💨すっかり朝の御堂筋線・・・

実は一周してから、もう一回千本鳥居に戻りまして・・・左の鳥居を上から降りて来た時に撮れた写真。これがこの日の一番人が少ない奇跡の一枚です。

千本鳥居を出ると奥社奉拝所に。
ここには「おもかる石」があり、お願いをし、石を持ち上げて予想より軽ければ願いが叶うというもの。私が行った時は日本人しかやってませんでした。こういうのは外人さんはは興味ないのかな。

あとここで有名なのは、きつねの絵馬です。ん?!絵馬?絵狐かな。
目だけが書かれているので、どう書き込んでもよし。

その後もひたすら鳥居・・・しかもこの辺りからは上り坂になっています。

どこを見ても鳥居だらけ・・・

10000本はあると言われている鳥居。自分で奉納することもできるようです。
お値段大きさによりけり。

しかし、こんな感じに裏に吊ってあるのは気のせい!?

この辺で三ツ辻というところになります。
ここが1つの分岐点で、裏道を通って下山するか、さらに山頂へ向かうか。
ちなみに西村和彦さんのご実家の土産物やさんは四ツ辻(これより山頂)にあります。
 今回は友達がしんどいというのでここで下山。私はまだまだ登れる体力があったので、近々リベンジに来たいと思います

先ほど、絵馬ならぬ「絵狐」を紹介しましたが、本殿前には鳥居の絵馬もあります。

外国語も多くてなかなか人気なんだなぁと。

本殿横でご朱印をいただきまして・・・初の伏見稲荷参拝はおしまいです。

ラベル:ご朱印 神社
posted by oisiimonotabearuki at 14:03| 滋賀 ☔| 京都>京都駅周辺-甘味処 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

オーガニックカフェ ここはな  ~京都~

~CLOSED~

フルタイムを辞めてすっとしたというよりせいせいしました。この春2回目のフレーズです

久しく会えていなかったお友達と京都へ。実は京都を知らないので、どこへ連れて行ってもらってもアハ体験になっています。新しいところへ行くのはとても楽しいです

ということで・・・今日は東福寺で下車、泉涌寺(せんにゅうじ)へ行って来ました!
まず東福寺駅から遠い・・・遠い💦💦
ようやくたどり着いたこの門からまだまだ中を歩きます。ここまで何気に坂道(登り)です。
~以下  ランチ記事の後へ~

それでは先に京都ランチです。
東福寺駅降りて1分「オーガニックカフェここはな」です。
ここはな (9).jpg
可愛いカフェです
おいしいと教えてもらって行ったのですが・・・

ここはな (10).jpg
中に入って度肝を抜く赤い内装にびっくり・・・💦💦

ここはな (7).jpg
古民家を改造したようですが、なんでここまで赤にこだわる!?💦💦

呼び鈴も、ピンポンではなく鈴がおいてあり、リンリンと鳴らすものでした。っておしゃれなような・・・犬じゃない~(笑

内装は色々アンティークでこだわりがあり、ピアノがあったので夜には生演奏会もあるのかな。

お料理は盛り付け可愛く、そこそこいいお味でした。東福寺界隈ならここがいいかなぁ・・・と思うけどなかなか降りない駅ですね。

オーガニックカフェ ここはな
京都市東山区本町13-243-1
075-525-5587
HPはこちら
ここはな (8).jpg

ここはな (4).jpg
なかなか大きなプレートランチです。
オーガニックとのこと。800円(864円)ごちそうさまでした。

総本山 御寺 泉涌寺
京都市東山区泉涌寺山内町27

今度こそ本当の門!?  拝観料は500円

唐招提寺みたいですね~。お寺の中は観光客(特に外人さん)がいなくて静寂・・・

仏殿・舎利殿
天井には狩野探幽筆の「鳴龍」が。
中には三世仏(阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒菩薩)

楊貴妃観音像(重要文化財)
良縁のお守りが売られていました。是非年頃の娘さんに!「ご縁」でなく「良縁」というのがポイント高いです

まさか桜が見られるとは思っていませんでした。
楊貴妃桜と書かれていました

ラベル:桜・梅 寺院
posted by oisiimonotabearuki at 21:26| 滋賀 | 京都>京都市内-ごはん | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

幸月 ②  ~大津~

~CLOSED~

あまりに評判が良かったもので第二段!!
いちごの桜餅。季節限定なのかな?今まで見たことないような。

新学期始まって、上も下も6時間授業。すっかりパートの良さを実感しています
この前まで淋しい~と言ってましたが、現在誰もいない午後がとても楽しみです

母親ってそんなもんです・・・

幸月
販売:大津市におの浜2-3-1
   西武大津店 1Fパントリー

幸月② いちご桜(こしあん)340円(別) (3).jpg
いちご桜(こしあん)  340円(別)

ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabearuki at 13:16| 滋賀 ☔| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

蓮山   ~草津~

ずっと、ず~~~っと行きたかったお店に行くことができました。
 忘新年会、歓送迎会は焼肉が多い職場でして・・・今回は「蓮山」になりました。
 総合病院の近く、イオンに向かう4車線の道沿い西側にあります。駐車場は10台分ぐらい。2階に上がらしてもらいましたが、広くて平日だからか貸切状態でした。掘りごたつ、非掘りごたつ混在しています。

最初にタン(レモン添え)、カルビ、ロース、モツ、豚トロ、鶏肉・・・色~~んなお肉が出てきます。どれもおいしい~ すごく柔らかい
 かなりお肉おいしいです さっと炙る程度でいいとお店の方も言ってましたが、肉の色・張り(?プルプル度)が全然違うんです。健康そうと言うか・・・。喋りすぎて焼き過ぎたお肉でさえも柔らかかったんですよ~。

学生がお腹いっぱい食べる焼肉ではなくて、落ち着いたお肉好きにいいと思います。お値段がわかりませんが、そこいらのビュッフェとは全然違います。比べるのも失礼かも。おそらく倍の値段かな・・・

蓮山
077-567-1129
滋賀県草津市矢橋町159-1
17:00~22:00  定休日:火曜日
蓮山 (1).jpg蓮山 (2).jpg

ポチっとお願いします!

posted by oisiimonotabearuki at 23:18| 滋賀 ☀| 滋賀>南草津 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

アンリシャルパンティエ ⑤ ~京都~

そう言えば・・・

入学式が終わり、新スタートの今週ですが・・・(つまり先週食べたということ)

お祝いは京都伊勢丹にて、ふらっと寄って買ったアンリシャルパンティエのミルクレープです。
ほっんまにおいしかった

最近リーズナブルなケーキばかりだったので

アンリシャルパンティエ
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
JR京都伊勢丹
アンリ (1).jpg
1700円(1836円)
ちょうど4人分

ポチっとお願いします!

posted by oisiimonotabearuki at 21:16| 滋賀 ☔| 京都>京都駅周辺-甘味処 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

菓匠 禄兵衛 ~長浜・木之元~

4月7日の土砂降りで、桜を心配しましたが・・・
 近畿で北に位置する滋賀県は、満開に至らなかった為にうまく落ちずに残ったようで・・・
この週末は桜満開となりました

まずは西武大津店の滋賀うまいもん市へ。エレベーターで6F(催事場)に上がったら服がずらり・・・でびっくり。日にち間違えたかと思ったら、1Fのエスカレーター前での小規模開催でした。

お目当ては和た与のうゐろ餅でしたが、おいしそうな豆大福があったのでそちらも買ってみました。

それがなんともおいしくて!!!

中が優しい~こしあん。滋賀羽二重糯米と北海道産の小豆で作られた豆大福最高です

菓匠 禄兵衛
販売:西武大津店 1Fエスカレーター前
滋賀県長浜市木之本町木之本1087
0749-82-2172
禄兵衛 豆大福150別.jpg
150円(別)
(百貨店価格かも)

ポチっとお願いします!

西武大津店から歩いてなぎさ公園に行けます。すぐですよ!!

初めて湖との水際を見ました。

お天気もよく水鳥が湖と陸とを行ったり来たり・・・

気持ちよさそうです

釣りをしている人もたくさん・・・

是非是非、外来魚駆除にご協力ください💦💦

大津プリンスホテルまで桜並木になっています。
そして、びわ湖とプリンスホテルという景色が美しいのに、桜が入ってなんて美しい

こんなきれいな道を歩けるなんて嬉しいことですね
posted by oisiimonotabearuki at 17:16| 滋賀 ☔| 滋賀>彦根より北 | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

あいとうマーガレットステーション ~東近江~

実は・・・3月いっぱいでフルタイムを解除。何度も続けるようヒアリングを設けられたけど・・・やっぱり踏ん張った!もう無理!無理!!あかんあかん、嫌やわ
この1年記憶がない

なので、4月から短期族(パート)勤務になり、長期休暇が許されるように。じゃあ去年はお子の長期休暇はどうだったのか?と言いますと・・・いませんでした💦
 春休みのうち、3月は最後の仕事でしたが、4月に入ってからはお子達と春休みを満喫していますやっぱり中高生がいる間は、旅行もしたいしオープンキャンパスやランチにも行きたいんです

そんな開放感で愛東へ。ここは本当においしい物の宝庫です。

戦利品いっぱい

あいとうマーガレットステーション
一般財団法人愛の田園振興公社
滋賀県東近江市妹町184-1
0749-46-1110

あいとう (1).jpg
お餅、よもぎ餅、赤飯、黒豆ごはん

あいとう (3).jpg
黒豆ごはんが苦手な人でも食べられます!おいしいです。
あいとう (4).jpg
お餅は柔らかくてふわふわ
あいとう (5).jpg
やっぱり苺
入学祝いでしか買えない「箱入り苺」本当においしかった~

あかね古墳公園
滋賀県東近江市川合町
HPはこちら

その帰路、ずっと気になっていた滋賀県の古墳へ。
八日市 古墳  (3).jpg八日市古墳1 (7).jpg
何もない所なので、古墳はすぐ見つけられます。

八日市古墳 (18).jpg
青い方の久保田山古墳と赤い天乞山古墳が現在公園として保存されています。

八日市古墳1 (6).jpg
まずは久保田山古墳へ
八日市古墳1 (2).jpg
信楽焼きで円筒埴輪が復元されています。393本だそうです!

八日市古墳1 (3).jpg
二段の円墳で、南北に造り出しがあります。

八日市古墳 (14).jpg八日市古墳 (13).jpg
発見当時

八日市古墳1 (5).jpg
頂上に登ると、天乞山古墳があちらに見えます。

八日市古墳 2 (5).jpg
2つはそう離れておらず歩いて行けます。
晴れていますが、突風がある日で・・・吹き飛ばされそうでした💦

八日市古墳 2 (3).jpg
こちらは方墳です。
南北造り出しがありますが、これは方墳には珍しいそうです。

八日市古墳 2 (4).jpg
さらに階段を上がると・・・

八日市古墳 2 (2).jpg八日市古墳 2 (1).jpg
まるで明日香の石舞台古墳のようです。
明日香で見るとジ~~ンと来ましたが、東近江市では観光客もおらず、公園ですが誰も遊んでおらず・・・
「へ~~~」と二人で眺めるばかり。滋賀県いいもんあるんです。一応歴史も深いので。

八日市古墳 (4).jpg
埋葬施設で「石棺」だったようです。

八日市古墳 (19).jpg
この2つの古墳はこんな位置関係です。円墳と方墳。滋賀県にある一番大きい古墳群だとか。
古墳って森のように残ってるものなんですね。奈良を走っていると、奈良盆地にポツっと森のようなものが見えると古墳なんです。

滋賀県にも歴史、古代ロマンあります奈良県のように上手に保存もせず(安土城もですね)、雨ざらしにしてありますが是非社会の勉強に。
 このまま額田王のところへ・・・!?

ラベル:史跡・古墳
posted by oisiimonotabearuki at 16:39| 滋賀 ☔| ■■道の駅■■ | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

カフェ ベローチェ  ~京都~

すがすがしい!4月新しい気持ちで前へ
 今年初の桜を見に行って来ました。めったに行かない京都。しかも初めて梅小路公園へ。ここは子どもを持つと行く定番中の定番のお出かけスポットなんですが、なぜか殿と私には行く機会がなかったんです。行ったことない!と言うと珍しがられます。
 もちろん、小さいお子さん連れが多かったですね~。遊具は満員でした。また平日お母さんと来たらどうかな。
広場からは京都市水族館が見えます。隣に建ってたのかぁ。
今、たいていの幼稚園のバス遠足がここになっているそうですが、私の子育て時代には京都の動物園でした。

それがね・・・

イルカがジャンプすると見えるんですよ!!広場からでもなかなかの迫力で、歓喜の声が上がります⤴

それは後述するとしまして・・・

カフェベローチェ  (1).jpg
12000歩いたのでいい運動になりました。
運動してはのどが渇いたと・・・お茶です

カフェ ベローチェ 京都駅前店
6:30~23:00
HPはこちら

アイスカフェオーレ 230円、アイスキャラメルラテ 310円

ポチっとお願いします!

下の子が義務教育を終え、育児が一つ区切りがついた人が行くには遅い梅小路公園・・・

梅小路蒸気機関車館は平成27年8月30日で閉館しています。

こちらの車両ではスイーツを販売しています。
可愛い~ ドーナツが吊革になっているようです。ちょっと暑かったのでドーナツという気分にはなれなくて、買いませんでした。しかし、ドーナツ250円って高いなっ

こちらは4/29にオープンのようです。ほぼ完成済だそうです。

懐かしい!真ん中の車両は、若かりし頃の「普通」(各駅停車)じゃないか。

とにかく広い!! 京都駅から歩いて15分って一等地に無料で遊べる公園もいかがなものか。
マンション、ホテル、商業施設、貸しビル・・・使い道はいっぱいあって高値で売れそう。(すごい邪念

一番奥では手作り市が開催されていました。

可愛い物 見つけました🔍
ほら!おいしそうでしょう
こちらはお子様ランチ

これ・・・マグネットなんですよ~

曇り空が残念でしたが、気持ちを切り替えるために出かけた4月の桜でした。

春休みのうちに旅行に行きたかったけど、殿の異動のこともあり流れてしまい・・・
これから家族旅行に来てくれるのか・・ と思うから余計行きたかったな・・・

posted by oisiimonotabearuki at 23:58| 滋賀 ☀| 京都>京都駅周辺-甘味処 | 更新情報をチェックする