2013年05月31日

北浜ますせん🆕  ~大津・膳所~

~CLOSED~2013年

************************************************



m-PAP_0268.jpg
エキマルシェ、 阪神百貨店の地下にある「北浜ますせん」
 大阪へ行くと帰りに、甘いもん要らないし晩御飯のおかずになるもんないかな~サーチ(調べる)って時によく買うあの天ぷら屋さんです。大阪の揚げ天ぷら=ますせん。天ぷらと言ってもたぶん関西以外?近畿外では「揚げかま」じゃないかな。

 阪神百貨店の地下でぼってり重たい天ぷらを4~5種類買って、それを切って食卓に出すとおかずにもなるし、殿のお酒のおつまみにも。それに「やっぱり都会の味がする」というもんです。

…が、湖国にあるんですよ。いつだったか西武にできたんです。湖国大津市の「豆藤」さんが大阪の百貨店に進出しているように、大阪で常連の「北浜ますせん」さんがこちらへダッシュ(走り出すさま)

天ぷら(揚げかまぼこ)買ってみたらやっぱりをいしい揺れるハート「これこれ!!」という感動。

でも大津で買うと都会の味がしないのはなぜ!?


北浜ますせん
販売:大津市におの浜2丁目3-1 西武大津店1F
本社:株式会社  冨士屋かまぼこ
大阪市都島区中野町5-12-5
06-6929-7700
m-ますせん3.jpgm-ますせん4.jpg
夕方は早い時間でもパックに入って315円で販売されていることがありますよ。
ぎっしりずっしり入ってます。しょうが醤油でおいしく頂きましたるんるん

posted by oisiimonotabearuki at 13:39| その他>閉店したお店(T_T) | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

RF1   ~大津・膳所~

そのついでに。アールエフワンへ。大好きなお店です。近鉄草津店にもあります。

 サラダって家で作るもの、作れるもの、添え物でメインにはならない、と思っていたけど、アールエフワンのサラダを食べた時に変わりました。おかずサラダという言い方はおしゃれでないけど、メインになるんです。ドレッシング?素材?バランス? 何が違うのか。家ではこんなにおいしくならないです。

 そして、まさかのまさかですが。あのアールエフワンまでもが値引きダッシュ(走り出すさま)もう19時をまわっていましたか…1割になった手(チョキ)と思っていたら、2割になった手(チョキ)
最初は揚げ物とお弁当だけだったけど、結局サラダもなるんだ~ひらめき

お子が小さいうちは夜に出ることなんてなかったから知らなかったなぁ。あんなに売れてるサラダでもやっぱり閉店前は安くなるんだなぁ。


RF1
販売: 大津市におの浜2丁目3-1 西武大津店1F
本社:株式会社ロック・フィールド
神戸市東灘区魚崎浜町15番地2
HPはこちら
m-RF1海鮮.jpg
シーフードのサラダ  250gほど
m-RF1いか.jpg
いかのマリネサラダ  250gほど

色々見てもいつもこの2つのどちらか、もしくは両方を買ってしまいます。同じものばかりかわいい
posted by oisiimonotabearuki at 12:52| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

たごさく ②  ~大津・膳所~

最近仕事の都合で買い物が夕方に。
夕方行くと値段がちょっと下がっているんですが、ガサガサして疲れるんです。道も混むしあせあせ(飛び散る汗)

 たごさくさんは蒸したてのおこわグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)をその場で入れてくれる温かいお弁当屋さん。

しかもおこわが2~3種類選べます揺れるハート

この前食べた「豆藤」さんとは対照的な味付け。百貨店のお弁当がこんな温かくては、元祖あたたかい弁当があちこちで閉店して行くのわかる気がしますあせあせ(飛び散る汗)


たごさく
販売:大津市におの浜2丁目3-1 西武大津店1F
077-521-3300
本社:埼玉県川口市元郷3丁目19番地4号
048-222-6855
HPはこちら
m-PAP_0302.jpgm-PAP_0301.jpg
おこわのいなり寿司
m-PAP_0300.jpgm-PAP_0299.jpg
からあげおこわ弁当



ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabearuki at 21:52| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

Cafe je jardin ノリアキ ② ~守山~

m-ノリアキ②看板.jpg
 以前行ってすごく気に入った守山のカフェ・ジェ・ジョルダン ノリアキさんに行って来ましたかわいいちゃんと(ずっと前ですが)テレビ放送も見ました!

 今回は行ったことないあせあせ(飛び散る汗)というランチ好きの友達を連れてキッシュのセットを。ここは基本ランチは2つ。①キッシュのランチと②シェフのきまぐれプレートの2つのみ。どちらも1000円です。
 キッシュはホールで焼くという言い方は正しいかどうかわかりませんが、それ故に数に限りがあるので早めに行くか、キッシュも予約するとよいですよ。

m-ノリアキ②珈琲.jpg
 前回も今回も中庭を見ながら食べられるベンチ席へ招待してもらうことができて本当に幸せ!
こんな中庭に面したテーブル素敵ったらないですかわいい

ゆったりほっこりした時間をすごすことができました。ノリアキさんありがとうございました。


Cafe je jardin (ノリアキ)
滋賀県守山市今宿4丁目1-30
077-583-0634
ランチ11:30~14:00 &カフェ14:00~16:00
定休日:月曜日   駐車場
m-ノリアキ②kッシュランチ1.jpgm-ノリアキ②キッシュ.jpg
キッシュのランチ  1000円
m-ノリアキ②珈琲.jpg
いい席だったので+300円でコーヒーも頂いて帰りました揺れるハート

m-ノリアキ②予約.jpg
予約すると、ネームプレートがテーブルに!オリジナルです。

記事①2012年10月07日きまぐれプレート

posted by oisiimonotabearuki at 20:43| 滋賀>守山 | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

マサヨシ亭 ② ~大津・膳所~

以前買ったら、おまけにおまけにおまけがつく面白い商売をする手羽先のお店。

こんなん書いたらあかんのかしら…と思いつつ書きます。夜行ったら半額でした。

安物の手羽先と違って、身はふっくらして味付けはおいしいんですハートたち(複数ハート)


マサヨシ亭
大津市におの浜2丁目3-1 西武大津店1F
m-マツモト手羽先1000-250.jpg

記事①2012年10月06日
posted by oisiimonotabearuki at 21:58| 催事・物産展>全国のおいしいもの | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

古市庵  ~大津・膳所~

お昼にちょこっと。

ポイントがたまっていたので古市庵(こいちあん)でいなり寿司を。いなり寿司っておいしいですね~💓あの甘いお揚げさんがなんとも。

 こちらの「こいなりわさび」 きざんだ茎さわびがおいしい💓甘いお揚げさんといい相性ですね。


古市庵
販売:大津市におの浜2丁目3-1 西武大津店1F
本社:株式会社古市庵
福岡県久留米市天神町146
0942(88)2854
HPはこちら


m-古市庵 包み.jpgm-古市庵わさびいなり.jpgm-古市庵わさびいなり中身.jpg
6個で346円(330円)
posted by oisiimonotabearuki at 22:43| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

祇園饅頭🆕  ~京都~

m-祇園饅頭外観2.jpg
その帰り、南座のすぐ隣の「祇園饅頭」で、家族にお土産を買って帰りました。
しんこですが、湖国で言う”ういろう”に似ていると友達のお薦めです。京都らしくニッキ味がありました。湖国でういろうの茶と言えば=黒糖 なんですが、茶=ニッキなんですね。

白(プレーン)は本当にお米の味がします。おばあちゃんが昔作ってくれたような手作り感があります。
茶(ニッキ)はまるで八ツ橋。
緑(抹茶)そのまんま。

南座での鑑賞の帰りはここですねかわいい



祇園饅頭 
京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル
南座横(数歩)  京阪 祇園四条駅1分以内
075-561-2719
10:00~21:30  定休日:木曜日
m-祇園饅頭包み.jpg
珍しく竹の皮に包まれています。
m-祇園饅頭中身.jpg
1個150円

posted by oisiimonotabearuki at 20:24| 京都>三条~四条 河原町側 | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

祇園きなな🆕  ~京都~

m-きなな外観.jpg
 その帰り祇園へ。「京きなな」へ行って来ました。このお店はよくギフトカタログに掲載されているので知っていました。百貨店のギフト=厳選された品、そこに載っているというだけですごいぴかぴか(新しい)
 さらに職場でも「1時間待った」とか、何やら重なって「1時間30分も待ったけど、おいしかった~また行きたい」と話題が上がるお店なんです。

 京都らしい裏小路にあり、間口が狭い造りです。のれんがかかっていますが、お店の前にも小路にも人っ子一人いません。場所を間違えたのか?お休みなのか?恐る恐るガラス越しに中を覗くも人はいない。1時間待つ覚悟で来たのに???
 思い切って友達が開けてくれると営業していました。どうやら2F建てのお店で、1Fはお持ち帰りのお菓子などを販売している所でした。2Fへ上がるとカフェになっていて、ちゃっかり人がいます。しかしまだ席を選べるぐらい。「1時間待ちって??」
…と思っていたら5分もたたないうちに、ドドっと人が入って来ました。あっという間に満席ダッシュ(走り出すさま)何か空くスポットに入り込んだようです。

 ここはね、きなこがおいしいんですよ。きななとは「きなこのアイス」のこと。プレーン=きなこアイスになります。よもぎきなな=よもぎ味のきなこアイスです。パフェもあったんですが、「できたてきなな525円」を。行った日は”よもぎ”でした。これは日替わりランチのようにその日に何が当たるかはわかりません。プレーン、黒ごま、小豆、黒みつ、抹茶、よもぎがあるそうです。1時間も並んで食べたいものに当たらないとか、嫌いなものに当たると悲しいかなぁ。
 オーダーするとほうじ茶のティーポットが付いて来ます。着色料、 保存料を一切使わず作ってあるそうです。よもぎのペーストを混ぜこんだ、よもぎきなこアイスでした。
 帰る時はウエィティングができていましたダッシュ(走り出すさま)1時間待ちではないにしても、待ってまで食べるアイスなんですね。

暑い日には冷たいアイスクリームは最高においしいハートたち(複数ハート)


祇園きなな
京都市東山区祇園町南側570-119
075-525-8300
HPはこちら
m-きなな525-2.jpg
ほうじ茶は1人に1つ。
m-きななUP.jpg
525円

posted by oisiimonotabearuki at 20:15| 京都>三条~四条 河原町側 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

祇園 花萬  ~京都~

m-南座 花萬.jpg
今日は歌舞伎を観に京都の南座へ💠
 芝居好きなので、いつか歌舞伎を観てみたい💕いつか観てみたい💓と思っていましたが、もう実現しようとは。きっかけは一等席15000円→7900円という破格での販売を見つけたからです。急いで友達と日程調整をして申し込み。どうやってチケットをとるのか、どの席をとればいいのか、どんな服を着て行ったらいいのかわからなかったので、これがきっかけと行って来ました💠

 演目は3つで途中に幕間(まくあい)と言われる休憩がはさまれます。最初が30分で次が25分。この30分の間に昼食を済ませるんです。持ち込みOKですので、近隣の百貨店で買うもよし、自分でお弁当作ってくるもよし、南座前で弁当の販売もされています。もちろん南座内のレストランで食べてもいいし、花萬という京料理のお弁当も販売されています。
 私も友達も初心者だったので、やっぱり歌舞伎なんだから幕間弁当にということで、30分の休憩の間に買いに行きました。HPで見ると1000~2500円まで色々あったのですが、実際には1800円の弁当。それ以上のものも筒に入ったうなぎの押し寿司?もありましたが、ほとんどの方が1800円のお弁当を購入。いっしょにお茶を購入すると、ミニボトルで200円なので、常連さんは外の自動販売機で150円で買っておられます(笑)
 30分でお弁当購入して食べるのはめっちゃ小忙しないです💨

 お弁当は絶品✨1つ1つの火の入れ加減、とにかくダシがおいしい。えびの煮出したものなんてすごくおいしかった。笹の包みの中は草団子。あんこまでおいしく、癒されました。
 こんな高級弁当食べることはなかなかないので、歌舞伎見に来れてよかったかな。京都の料亭が作るお弁当はこんなにおいしいのかと思いました✨

祇園花萬
京都市東山区四条大橋東詰
南座二階
075-561-5300
11:00~14:00  17:30~22:00
HPはこちら
m-花萬箱.jpg
幕間に食べる「幕間弁当」1800円
m-花萬 ぶり1800.jpgm-花萬 ぶりUP.jpg
2種類あり、こちらはメインが”ぶり”
m-花萬 かれい1800.jpgm-花萬 かれいUP.jpg
もう1つは”かれい”
m-花萬 UP.jpg
下は共通



m-南座ちょうちん.jpg
歌舞伎を観に行って来ました!




以下ランチに関係ない芝居ネタです
posted by oisiimonotabearuki at 20:06| 京都>三条~四条 河原町側 | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ジュブリ・ル・タン ④ ~催事~

土日に行った時すごい人でゆっくり見れず。しかもお目当ての伊吹山が売り切れでした💨

彦根に行った時は「冬の伊吹山」だったけど、今回は「春の伊吹山」が来ているとのことなので、是非大津で買っておきたいところ。

今日はありました💡

しばらくパンはもういいというくらい楽しみました。凝ったパンが多く満たされました💠



ジュブリルタン

販売:西武大津店 1F エスカレーター前  5/21まで
HPはこちら
滋賀県彦根市松原町1435-83
0749-21-4477
m-ジュブリ クリーム.jpg
ブレッサンヌ 
(ブリオッシュの生地にカスタードクリーム)
m-ジュブリ コーン.jpg
コーンのパン
m-ジュブリ メープルコーン.jpgm-ジュブリ メープルコーン (2).jpg
ケベック
スイートコーンを使った生地にメイプルシロップが包んであります。これは珍しくし~~~っとり生地。
m-ジュブリ 近江 (2).jpgm-ジュブリ 近江中身220.jpg
前回買っておいしかった赤こんにゃくの入ったパン=リピート。
赤こんにゃくとささみ?の味付けがおいしく、家族分購入。サンドイッチ代わりにお弁当扱いとなりました。そう考えると220円で満足。

m-ジュブリ 伊吹山春.jpgm-ジュブリ 伊吹山春735.jpgm-PAP_0249.jpg
楽しみにしていた「春の伊吹山」735円
紅茶のブリオッシュ生地に、レーズン、赤い身。ピスタチオクリームがすごくおいしい。こんなをいしいピスタチオクリーム初めて💓そこだけすくって食べたくなってしまいます。


「冬の伊吹山」はメイプルのブリオッシュ生地にくるみとりんごがどっさりでしたね。

次は「夏の伊吹山」ですか~💠


ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabearuki at 23:37| ■■パン・サンドイッチ■■ | 更新情報をチェックする