2013年04月29日

菓匠 光楽堂光國 ② ~催事~

m-130429_1416~01.jpg
3連休最後の今日、びわ湖ホールのラ・フォルジュルネに行って来ました。
毎年GWになるとどこへ家族で行こうかワクワクしたもんですが、今年は家族でのお出かけを拒否されました😖それぞれ部活や、友達と映画を見に行きました。図書館戦争に負けた💦
「びわ湖ホール行くけど?」「行かへ~ん」
「声楽もあるで~近くで聴けるし~」「いい~」
チーン😖です⤵

よく言われることですが、人間趣味があったほうがいい。本当です。親が好きなことが何もなくては、お子も親離れしていられません。子どもにすがりついて自立を妨げたり、プチうつになる人もいるのがこれくらいの子育て世代😖

…ということでほんの数日前に思い立って、チケットをインターネットでとりました。一人なのでいい席が空いていたので「いいことあった💓」そう思うように。

帰りに西武大津店へ。お茶の葉が欲しかったので寄ったら、またあのかりんとう饅頭が販売されていました。前回も最終日に見つけたのですが、今回も「最終日」と貼ってありました😃

かりんとう饅頭を詰めてもらいました🎵これめっちゃおいしいのですよ!
 前回食べてヒットだった生チョコ大福は季節限定の為(寒い時期の商品)今日はありませんでした。しかし、生チョコ大福がおいしかったという話をするとすごく販売員さんが喜んでくれ「大阪に帰ったら伝えておきます💕」と。あんなおいしいもの忘れないよ~。

 ちょっとだけ淋しく、ちょっとだけいいことがあった3連休でした。
来年からもずっとこんな淋しいGWなのかな💦


菓匠 光楽堂 光國
販売:西武大津店 1F EV前 ※販売は最終日
製造:大阪府池田市旭丘2丁目12番30号
072-762-5188
定休日 水曜
m-130429_1714~02.jpgm-130429_1736~01.jpg
1個120円
過去記事①2012年12月10日はこちら


さてさてラ・フォルジュルネですが…
m-130429_1358~01.jpg
まずエントランスで大津ヒカルくんがお迎えしてくれました。
湖国のご当地キャラでは一番好きです💓

m-130429_1416~03.jpgm-130429_1416~02.jpg
なんと飲食もできます。正面はちょっと大人のメニューでした🍸
いつもとまったくびわ湖ホールの景色が変わりなんだかびっくりです。

m-130429_1400~01.jpg
中では色々な物販。音楽をモチーフにしたグッズが多かったかな。

m-130429_1406~01.jpg
今日は「現田茂夫指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団」を聴きに。
現田茂夫さんの指揮は2回目。2004年にセビリアの理髪師(錦織健)のオペラをフェスティバルホールに観に行って以来。えらく老いられたような気がしたのですが、1959年生まれらしいのでまだ53歳。耳にアクセサリーされてましたね。
 セビリアの理髪師を観た時、舞台の錦織さんより現田さんがあまりにもかっこよくて、指揮ってかっこいいな~と思ったものです。9年ぶりの再会となりました。(勝手に)

m-130429_1427~01.jpg
ホワイエから。
本当にきれいな景色です✨
湖国南部で5本の指に入る絶景だと思います✨
びわ湖が一望できるこんな素敵なホワイエに今年もたくさんの人が来てくれたらいいですね✨

びわ湖ホールまで徒歩や自転車で来れる人っていいな~と思ってしまいました。気持ちを切り替えてまた明日から…

posted by oisiimonotabearuki at 22:40| 催事・物産展>近畿のおいしいもの | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

餃子の王将 ⑤ 天王寺堀越店 ~大阪~

3連休はいいお天気でしたね。

大阪にはグランドフロント大阪(4/26)、ekimo天王寺(エキモ4/18)がOPEN。絶えず活気がある街ですね。
m-SH3J0246.jpg
ekimoは専門店街で、ルクアや伊勢丹とは違います。写真もこんな感じです。

 四天王寺さんへ向う道が商店街になっています。さびれてきた各地の商店街とは違いまだまだにぎわっているんですよ。その商店街にある王将堀越店。ここまで来て王将!?と思われるでしょうが、珍しく殿を連れていた為、王将になってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

ここは直営店。お運びの女性は中国の方でなんだか本場の中華料理店みたいでした。

ん・・・草津市内の王将の方がをいしい!
食べなれた味があるのかな。店舗によって味が違いますが、またここは雰囲気が違います。水のせいか気のせいか味が違いました。ひらめき



餃子の王将 天王寺堀越店
大阪市天王寺区堀越町10-15
06-6772-5662
11:00~22:00(ラストオーダー21:45)
HPはこちら
m-王将天王寺チャーシューラーメン.jpg
チャーシューラーメン
m-王将天王寺やきそば330.jpg
焼きそば330円
m-王将天王寺唐揚げ.jpg
唐揚げ





m-NHKテキスト.jpg
春からNHKの英語を始めました。…というかお子といっしょに。
懐かしいでするんるん朝タイマーでセットしておいて、これで起きていたもんです。ラジオ英語を聞くと青春時代を思い出します。
 3年前は380円と記憶していた教材が、いつの間にか420円に値上がりしているではないですかダッシュ(走り出すさま)
m-NHKテキスト料金.jpg
色々探すと年間購読することでお値引があることを知りました。恐るべしNHK特販部。なんとテキスト20%引きグッド(上向き矢印)
大変ありがたいので3月までがっつり購入しました。家族みんなでがんばるゾ手(グー)
posted by oisiimonotabearuki at 19:00| 大阪>天王寺周辺 | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

豆藤 NEW  ~大津・膳所~

仕事のお昼用に同僚と西武大津店の1Fでお弁当物色サーチ(調べる)
ぐるっと回って豆藤に。京阪神のデパートで和風総菜やお弁当を販売しています。大正時代、煮豆の行商から身を起こした会社。JR大阪三越伊勢丹や阪神百貨店梅田本店で見かけるので、まさか”湖国のお店”だとは思っていませんでした。そして西武大津店にも「豆藤」ちゃんと入ってましたるんるん大阪なら良いお弁当を求めてお昼は争奪戦が起きているというのに。実は西武や近鉄草津店は、全国のいいお店入っているのですよ。

 さてさてお弁当は、濃い味付けのコンビニ弁当とは違い、うす味=完全な素材重視。1つ1つ丁寧に作られていて、一品一品の完成度が高いです。小さなお弁当の中に、たくさんのお惣菜が入っています。いい仕事してますね~ぴかぴか(新しい)
 夕方まで胃がもたれずさっぱり。それこそお茶なしでお弁当1つ食べられます。のどが渇くのではなくて、塩辛いから飲み物がいるんですね。しかもちょっとお値引されていて400円でした。たった400円でこんなお弁当が買えるんですね。採算合うのかな、などと勝手に余計なことを考えながら。器もきれいですしね。
 満たされましたハートたち(複数ハート)これではイオンや西友の399円弁当は食べられないですたらーっ(汗)
お弁当は百貨店がおいしくて実は安いぴかぴか(新しい)


豆 藤
販売:大津市におの浜   西武大津店1F 
本店:大津市中央2-4-14
 077-522-3288(サポートセンター)
参考HPはこちら

m-豆藤 400.jpg
こんなきれいなお弁当400円
m-豆藤 UP.jpg
m-豆藤 上UP.jpg
種類も多いし、1つ1つ丁寧に作られています。
m-豆藤 気遣い.jpg
気持ちがこもっていていいお弁当でしたハートたち(複数ハート)
posted by oisiimonotabearuki at 20:22| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ロビーラウンジ グランジュール ~京都~

義理母が誘ってくれたので京都駅で待ち合わせ。
 久しぶりに呼び出してくれたと思えば、ワイン2本、チーズにおつまみ、豆の炊いたもの・・・
いつも持って来なくてもいいようなものを両手に抱えて来てくれます。
「豆炊いたから持って行くわ」という電話で、たぶん豆でのお呼び出しでないことはわかりましたが、色々悩みがあるようで、お話しをたくさんたくさんしてくれました。そして元気に帰って行きました。京都駅で別れる時にはすごく晴れた顔。よかったよかった。
 帰路、ワインやチーズで腕がちぎれそうでした。こんな重いの持って京都まで出て来てたのかぁ。

 本題。さすがにグランヴィアホテルのカフェ。サンドイッチ1つどれだけおいしいか。ハムが違う、パンが違う。コーヒーもすごくおいしかったのですよ。おかわりが自由でした。長居したので3杯いただいてしまいましたが(カップがあくと注いでくれる)、よほどいい豆なのか夜眠れませんでした眠い(睡眠)
どんな珈琲を何杯、何時に飲んでもそんなに影響ないのになぁ。



ロビーラウンジ グランジュール
京都市下京区烏丸通り塩小路下ル JR京都駅中央口
ホテル グランヴィア 2F
9:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
92席 (全席禁煙)
075-344-8888
HPはこちら
m-ロビーラウンジ グランジュール珈琲900.jpg
珈琲 1杯900円(だったと思う)お替わり自由
m-ロビーラウンジ グランジュールミックスサンド1300.jpg
ミックスサンド 1300円
どちらも税サ込み



m-京都駅大回廊2.jpg
平日だと閑散として人がいないのですね。

伊勢丹が出来た時は京都駅に来るのが楽しみでしたが、今はアンリシャルパンティエさえも近鉄草津店に出来、だんだん来る目的がなくなってきました。1年に1回も来てないです。

湖国か梅田。
posted by oisiimonotabearuki at 18:16| 京都>京都駅周辺-ごはん | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

洋菓子工房 チィーフル ③ ~南草津~


チィフル外観m-.jpg
久しぶりにチィーフルに行って来ました。スイーツのお店が多すぎて定着せずにいます。
 ここはおじいちゃんシェフを応援したくなります。以前誕生月5%オフというはがきを持って行ったのに、引かれてなくてたらーっ(汗)後から電話がかかってきたのですが、忙しくてあそこまで行く暇とついでがなく、たった5%のことで車を出したらかかる時間も考えて、どうかと思っているうちに受け取らず仕舞いでした。もう3年近くなろうとしているので、何も告げずに普通に買い物して帰りました。


 この果実のタルトと~~ってもおいしかったハートたち(複数ハート)
タルト生地がおいしい、カスタードがおいしい、いちごが4つものっていました揺れるハート
346円はリーズナブルです。おまけにクッキーのプレゼントがありましたかわいい
ほぼ毎回何かプレゼントしてくれます。


チィーフル
滋賀県草津市野路町1685-4  
スチューデントHIROSE A-1 
駐車場 無
077-566-4507 
定休日:火曜日 10:00~20:00
m-チィーフル箱2.jpgm-チィーフル中身.jpgm-チィーフル果実のタルト346.jpg
果実のタルト 346円

②2010年6月30日


過去記事①2009年7月26日




竜王アウトレットへ行きました。スポーツ用品をそろえに。
芸術とスポーツはお金がかかりますふらふら
m-アウトレット増築中2013年4月.jpg
工事中でした。相変わらず外車がたくさんで週末は歩くと肩があたるほどですね。イオンとアウトレットの週末、連休は大当たりです位置情報
m-アウトレット増築中2013年4月2.jpg
近畿圏最大級になるそうですよ!楽しみですねるんるん


posted by oisiimonotabearuki at 19:51| 滋賀>南草津 | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

小倉山荘 恋いろ想いそめし ~大津~

西武大津店で買っておいた小倉山荘の「恋いろ想いそめし」です。
簡単に言えばチョコ柿ピー。

 1袋399円~と安かったので3袋ほど買い、実はしまいこんだまま忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
これがをいしいのなんのって揺れるハート

 義理母にも送ってあげたらめちゃめちゃおいしかった!とすぐにmail to来ましたわーい(嬉しい顔)

これはおいしい揺れるハート



小倉山荘
販売:西武大津店1F
本店:京都府長岡京市今里蓮ケ糸45番地
075(957)7500
10:00~18:00
年中無休 駐車場68台
HPはこちら
m-小倉山荘 恋いろ想いそめし.jpg
3袋選んで購入。
m-小倉山荘 恋いろ想いそめし3.jpgm-小倉山荘 恋いろ想いそめし5.jpg
きれいな袋には3包ずつチョコ柿ピーが入っています。柿ピーがおいしい!チョコがおいしい!この2つがよく合ってます!

posted by oisiimonotabearuki at 21:10| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

チッチtoポッポ ② ~草津~

~CLOSED~
2015.04

******************************************


m-PAP_0000.jpg
今日は市役所へ行く用事があったので友達と待ち合わせて久しぶりにチッチtoポッポへ。

 今日はおすすめセット(日替わり?)が、残り1セットしかないとのことだったので、初めてという友達に譲り、私はワンプレートランチにしました。
 里芋のフリット、鰹とほたるいかのカルパッチョ、海老フライなど少しずつ色々食べられてこちらもおいしかったるんるん
 ご夫婦で経営されている様子で、帰る時にお見送りしてくださいました。奥様だけでなく、厨房からシェフ(ご主人さん?)も出て来て送っていただきましたぴかぴか(新しい)
 またお伺いしますねぴかぴか(新しい)




チッチtoポッポ

草津市草津三丁目13-63
077-525-3235  駐車場(2台)
不定休 
m-チッチtoポッポ③ワンプレート900.jpgm-チッチtoポッポ③パン.jpg
ワンプレートランチ 900円

記事①2012年06月29日
posted by oisiimonotabearuki at 19:35| その他>閉店したお店(T_T) | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

茨城メロンケーキ  ~お土産~

m-茨木メロンケーキ.jpg
 殿がつくばへ出張していたのでお土産を買って来てくれました。経費削減の昨今、宿泊はしないようになっていた為、東京も日帰りになっていたので泊まりは久しぶりでした。
 出張の時、殿はビジネスホテル1つ自分でとらない人なのです。行くはずの研修予定地をまずネットで探し、最寄り駅を探し、湖国からの最速もしくは最安値の交通手段を割り出し宿泊先を探しています。研修地から余り離れると、殿は方向音痴ゆえに行方不明になるので犬近くにしています。
 初めてのつくばにはとても緊張したようでどっと疲れて帰って来ました。開口一番「やっぱり家がええな~」と寝転んでましたいい気分(温泉)
 つくばって「つくばEX」という私鉄に乗るんですが(初耳)、東京から1時間くらいかかるんです。それも東京駅から出ているのではなく「秋葉原」なので、東京駅についてから1時間半はみないといけないんです。結局4時間以上かかったようです。つくばに西武百貨店があったのは驚き&助かったそうです。
 何にしても「家にいたくない」より「やっぱり家がええわ~」って帰って来てくれるのはいいことですね。



筑波メロンケーキ

m-茨城メロンケーキ中.jpg
m-茨城メロンケーキ.jpg
ビニールを開けるとまさかの銀ホイル。
ところが、これすごいくおいしかったんです。HPなど見当たらなかったのですが、意外中の意外でした揺れるハート
posted by oisiimonotabearuki at 20:25| お土産>関東(東京除く) | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

煎浜 ②  ~草津~

~CLOSED 2018 2月~

***************************************


近鉄草津店の1F前浜さんはうなぎを買っているお店なんですが、実は焼き魚がをいしい💓
1カット(と言っても大き1=生協の2~3倍)399円するけど、同じ魚?と思うほど、かれいでも鮭でもぷりぷりでジューシー⤴ (夕方行くと2カット500円になってる時あり)

ハンバーグよりボリューム満点!大きさも味もいい感じ💓

その焼き魚のお弁当がお昼に販売されていました❤揚げ物お弁当があまり好きでないのでうれしこと。


前 浜
近鉄草津店1F

m-前浜焼魚弁当.jpgm-前浜焼魚弁当UP525.jpg
ふっくらぷりぷり💓 525円



m-PAP_0014.jpg
今年もヤマザキ春のパン祭りのお皿GET🎵
できればもう1枚欲しい!!

posted by oisiimonotabearuki at 20:30| 滋賀>草津 | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

デリカフェ・キッチン ④ ~大阪~

それから心斎橋へ移動。「タイガー」へ行って来ました。タイガーはコペンハーゲンの雑貨屋さんで、可愛くて揺れるハート安い揺れるハートと、まだまだ大人気のお店です。
 日本第一号店が大阪心斎橋で、オープン当初は入場制限されていました。それから商品がなくなり入荷待ちで休店されて、再オープンするものの整理券配布されていました。 ママ友にもう整理券の配布もなくなったと教えてもらい行って来ました電車
 心斎橋にはあまり行くことがなくアメ村は久しぶりでした。大学生以来?!なんとなく覚えているもので、三角公園を見た時ビビ雷と思い出しました。はす向かいにあります。
 それにしてもアメ村は人が多いですダッシュ(走り出すさま)そして若いー(長音記号1)お年寄りが歩くのが遅いように、若者って動きが早くて、どうもペースが合わないものですたらーっ(汗)

 そんな心斎橋から大阪駅に戻るとホッとします。座りたい&お茶したい時に目の前に現れる「デリカフェ」。JRが経営しているので、JR利用者には一等地にあります。これで3店舗目。
 この店舗も満席で、ディズニーランド並みの席取りでした。一人がとれた席に座り、一人が注文に行くというスタイル。とれた席もぎゅうぎゅうの狭いテーブルといす。買い物袋を床に置き、お茶しました。セルフでトレーをとり、ショーケースからパン、サンドイッチ、ケーキを取るシステムです。レジで会計をし、セルフで後ろの台から砂糖やお手拭を持って行きます。
 ①安い ②早い ③便利 の三拍子です。JRの出発間際までお茶できるのでついつい利用してしまいます。

デリカフェ・キッチン大阪
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 構内セントラルコート
06-2796-7775
m-デリカフェミルクレープ.jpg
いちごのミルクレープ 450円
m-デリカフェアップル.jpg
りんごのシブースト  380円

+200円でドリンクのセットにできます喫茶店


ポチっとお願いします!

タイガーですが…
もう入場整理券配布はされていませんがすごい人でダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)美術館や水族館のように入り口だけ大混雑。中に進むとそうでもないので先に進むのもいいかも知れません。
 文具、玩具、キッチングッズ、ベビー用品、インテリアグッズ、衣料小物、食器…たくさんあり、日本で言うニトリ?ダイソー??
m-タイガー内装.jpg
コペンハーゲンとあり色使いがとても可愛いんです。しかもほぼ100円。100円~400円ぐらいでたいていの物は買えそうです。可愛いクリップやペンもたくさんあり、ゆっくり見たいのですがまだまだ混雑&品薄です。
m-タイガー内装2.jpg
 レジの列は1Fから階段~2Fまで続いていますが、たくさんあるのでどんどん進んで行きます。心配無し。なんとレジ袋が有料でした。
 なお、タイガーは大阪市のど真ん中の狭小地の為、2F建てになっていますが店内狭いんです。草津イオンモールのダイソーの何分の一か。30分もあれば店内見て回ることができます。湖国からだと何か他の用事と兼ねて、+エコバック持って是非是非可愛い雑貨を湖国に輸入してみて下さいるんるん


posted by oisiimonotabearuki at 20:00| 大阪>キタ周辺-カフェ・スイーツ | 更新情報をチェックする