2013年03月30日

ロールマディ   ~大阪~

m-ライオンキング看板.jpg
ライオンキングを観に行って来ました🎵
 今は京都劇場から撤退してしまったので、湖国から一番近いのが大阪になります。JR前方に乗り、大阪駅降りて大丸を両側に進みます。後はライオンキングのポスターが導いてくれます。
 ハービスプラザエントの7Fに入っている為まず下で腹ごしらえ。5Fのレストラン街に行ってみたのですが、ファミリーで行った為雰囲気と予算が合わずにB2Fのロールマディへ。ここいつもウエィティングがあるんです。しかしすぐに案内してもらえました。3組目で5分ほど。
 店内は広くおしゃれです。ランチはパスタ、ピザ、丼、オムライスなどメインを選び、サラダとパンは食べ放題になっています。プラスドリンクも付いて来ます。ドリンクはコーヒー・紅茶だけでなくオレンジジュースやグレープフルーツジュースもチョイス出来てファミリーにはうれしい限り💕
 パンは自分で選んでとるのではなく、初めにパスタのお皿にのって来ます。なくなればお代わりを持って来てもらうシステム。サラダはセルフでした。
 メインとサラダビュッフェとパンお代わりとジュースで大阪駅で1000円ならリーズナブルです。


しかも劇団四季のチケットがあれば10%オフでした💕
ここはなぜいつもウェィティングが出ているか納得できました。



ロールマディ
大阪市北区梅田2丁目2番22号
ハービスプラザエントB2F
HPはこちら
m-ロールマディ サーモンアボガド丼1000.jpg
サーモンアボガド丼
m-ロールマディ エビトマトクリームパスタ1000.jpg
エビのトマトクリームパスタ
m-ロールマディ グレープジュース.jpg
グレープフルーツジュース
m-ロールマディサラダ2.jpgm-ロールマディ サラダ.jpg
サラダはビュッフェスタイル

これで1000円 四季チケットがあれば900円!!


 それにしても京都劇場の撤退は湖国民には痛いですね💦札幌のJRシアターや福岡からも撤退しているので、今では全国5都市(東京、大阪、名古屋、仙台、札幌)のみ(※東京は複数の会場で公演)になってしまいました💦
 去年、平日に一人でふらっと映画を観る感覚で観劇に行こうとしたら、平日チケットが販売されていないことに気づきました。土日のみの販売で、京都からの撤退も決まっていて驚きでした。
 京都劇場は京都駅降りて地下鉄やバスに乗らなくていいのがよかったのですが。「美女と野獣」を2回観に行き、その後2008年に「むかしむかしぞうがきた」があ~~まりに面白くなくて、それ以来ぱったりチケットをとっていませんでした。びわこホールで、オペラ3本とシェイクスピア、管弦楽教室が面白く満たされていました✨まさか4年の間に・・・💧
  まさかのまさかで京都劇場は残念ですが、四季ファンの友達に聞いたところブログにはとても書けないような理由があったり、他もありチケットが段々売れなくなったから仕方ないとのこと💦

 大阪劇場はゴージャス✨できれいですごく良い劇場でした✨
 ライオンキングをもう一回観ようと思うと、また半年くらい先になってしまいますが、機会あれば観たいです🎵なんと結構子役が長い間出演するので可愛いです。あとはあの大阪弁で喋る二人が盛り上げてくれます⤴
ラベル:観劇
posted by oisiimonotabearuki at 23:00| 大阪>キタ周辺-ごはん | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

八菓市庭縁 いせとう ~東近江市(旧八日市)~


m-イセトウ看板.jpgm-イセトウ外観.jpg
ここも昔からあるお店です。今回は洋菓子イセトウさんでケーキを買って帰りました。
ショーケースの中はとてもおしゃれで一旦東近江市ということを忘れます。殿が「東京のお菓子みたいやな~」と。なのに、ほとんどが300円台のお値段。それに大きい!!100円安い感覚です。なんて素晴らしいぴかぴか(新しい)
ロールケーキやホールもありましたが、ホールはなんと1台2000円のものが3種類はありました。安すぎますグッド(上向き矢印)おしゃれでおいしくてあっさりしてリーズナブルで。殿が近くなくてよかったと申しておりました。1台2000円のケーキなら何かのたびに買ってしまうこと間違いなし。それに最近のケーキの値段に納得が行ってない殿(500円近くしますよね)が、ここのこのケーキにこの値段なら納得がいく、とのこと。高い=おいしいは当たり前パンチ

m-イセトウ外観2.jpg
 それよりびっくりしたのが、ケーキのついでに買った「団子」です。これがめちゃめちゃをいしかったんです。しっかり「米の味」がする!!もち米の歯ごたえもある。三食どの色も全部おいしいんです。一口食べて「違う!!」とわかります。いつも食べてる団子は何なんやろね~という話しが出ました。イセトウさんの和菓子はすごすぎて感動しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 あまりにおいしかったので帰ってからイセトウさんについて調べてみました。この国立滋賀病院前店は洋菓子の担当で、本店は日野駅前にある和菓子の老舗「伊勢籐(いせとう)」さんなんだそうです。
 こちらは和菓子の老舗。イチゴ大福が大人気なんだそう。そう言えば洋菓子イセトウさんに一部和菓子コーナーがあったのですが、「イチゴ大福完売」となっていました。(チェックは大事ですねペン
 期間限定で、大福と苺…どちらが大きいかと思うほど大きな苺が入っているのだそうです。是非食べてみたいです揺れるハート

 草津、大津は新しいお店はたくさんあるけれども、老舗の味が少ないように思います。今回の東近江市に行き、新しいものばかりがいいことはない…と改めて思いました。職人さんのいるおいしいお店、大事にしないといけませんね。


イセトウ 国立滋賀病院前店
滋賀県東近江市中小路町494-1
0748-23-0881   駐車場
火曜定休 9:30~19:00
m-イセトウ団子箱.jpgm-イセトウ団子570.jpg
めっちゃおいしい揺れるハート 6本で570円
m-PAP_0396.jpgm-PAP_0394.jpg
ケーキ4個で1460円安い~
m-PAP_0391.jpg
400円
m-PAP_0392.jpg
350円
m-PAP_0393.jpg
360円

m-PAP_0390.jpg
左が普通のショートケーキ360円  右:こんなに大きくて350円




お菓子市場 やまかわ
滋賀県東近江市青葉町3-17
9:00~18:00  駐車場
定休日:火曜日
0748-22-6655
HPはこちら

m-お菓子のやまかわ.jpgm-お菓子のやまかわ2.jpg
 その帰路、おかしのやまかわに寄りました。お菓子の問屋とうたっていますが、めちゃめちゃ安いわけではないです。ちょっと安い程度なんですが、この広いお店まるまるお菓子売り場なので種類が豊富なんです。それとまぁすごく楽しいのでるんるん店内は老若男女でにぎわっており、大人も子どももとても楽しい顔をしてお菓子を選んでいるのですよるんるん
posted by oisiimonotabearuki at 20:53| 滋賀>東近江市周辺 | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

マーガレットステーション ~東近江市~

~続・東近江路~

m-マーステ外観.jpg
愛東マーガレットステーションです。
 ここも湖国で一発目に当てたセンセーショナルな道の駅。それはたくさんの人が視察に行かれたそうです。あちこちに真似っこ直売所が出来たけれど、こんなに人が入らないという。こんな小さな町で誰かブレインとなる人がいたんでしょうね。野菜の安全性や値段よりも、一体どんな人が田んぼの街に思い切ってこのマーガレットステーションを作ろうと言い出したのか、そちらに興味があります。

m-マーステ直売館外観.jpg
 ここは直売所で愛東町のきれいな水と空気でとれたお野菜・果物を販売しています。苺やメロンは午前中に行かないとなくなってしまいます。年中通して、いちご狩りや菜の花畑、三輪車レースなどイベントがあり楽しめます。裏には公園があり無料で自然の中でいっぱい走り回れます。疲れたらジェラートもあるし、リース教室も人気があるんだそうです。近かったらしょっちゅう行きたいところです。

「あ~近かったらな~」来るたびに思うところですかわいい



愛東マーガレットステーション
あいとう直売館

東近江市妹町184-1
0749-46-0370
定休日:火曜日
m-マーステあき姫550.jpg
章姫(あきひめ)2パック  550円
章姫は縦に長いいちごです。
m-マーステキャベツ100.jpg
キャベツ一玉 100円  なぜか袋に入って販売されています。
m-マーステはっさく100.jpg
はっさく これだけ入って200円
m-マーステこんにゃく250.jpg
愛東オリジナルこんにゃく 270円
m-マーステ舞茸250.jpg
舞茸 たっぷり入って250円
香りと味がすごく濃いんです。
m-マーステベビーリーフ160.jpg
ベビーリーフ160円 

posted by oisiimonotabearuki at 20:52| ■■道の駅■■ | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

甘 党 🆕 ~東近江市(旧八日市)~

m-甘党看板.jpgm-甘党外観.jpg
旧八日市市にある甘党へ。
 池田牧場に寄ったということもあり、あっさり和食が食べたいという意見が出て今回は洋食は辞めました。ABC食堂やぎんぎんはまた今度。
 甘党は県事務所の裏にあります。地元に愛されているという感じの小じんまりとしたお店です。実はここ…おばあちゃんに小さい頃よく連れて来てもらったんです。昔は八日市本町のときわ通り商店街にあり、小さい頃の記憶ですが、電車のように細長く、通路があり両脇にテーブルがあるという店でした。
 商店街を歩くと「甘党」からすごくいいだしの香りがし、吸い込まれるように甘党に入ってしまうんです。飾り気のない素朴なおうどんや丼なんですが、だしが妙においしくてリピーターも多く地元に愛されていました。
 同じようにハート食堂もすごくいいお店なんですが、こちらは数年前に閉店されており残念でなりません。何食べてもおいしかったのに。後継者がいないと聞きました。
 
 
 甘党はテーブルと座敷の小じんまりとした店内。小さいのもありますが満席でした。私達が出る時は待っておられる方が。
 メニューはおうどん、そば(和・中華)、丼、定食、少し洋食があり、それぞれたくさん種類があるので迷います。家族全員違うものをチョイス。それでも同じ時間に仕上がって運ばれて来ました。素晴らしいプロの仕事です!!
 私は親子うどんをいただきました。これこれこれです!関西の白いおだしにやわらかいおうどん。あっさりしたこのだしがをいしいのです。塩の味でなく、だしの味で加減されているので全部飲み干せます。そのだしをよく吸うようにやわらかいのですよ、関西のおうどんは。
 最近、大阪の会社が讃岐うどんチェーン店を出しすぎているせいで、おうどん=コシがある風 だと思っている若者が多すぎます。このままでは関西のうどん文化が危ない!
 もっとおだしたっぷりで、おだしにこだわって、全部飲み干せるおうどんのお店が生き残るよう祈るばかりです。どれも500円~ととてもリーズナブルです。
 


甘 党
東近江市八日市緑町2-5
0748-22-0630
11:30~15:00/17:00~20:00
定休日:月曜 駐車場
m-甘党親子うどん550.jpg
親子うどん 550円
m-甘党きつねうどん500.jpg
きつねうどん 500円
m-甘党天ぷらうどん550.jpg
天ぷらうどん 550円
m-甘党みそラーメン600.jpg
みそラーメン 600円 
posted by oisiimonotabearuki at 19:41| 滋賀>東近江市周辺 | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

池田牧場 ②ジェラート香想 ~東近江市(旧永源寺)~

m-池田牧場外観0.jpg
 今日は長い間行けずにいたお墓参りに家族全員で行くことに。段々家族で過ごす時間が減って来て、そろった時がチャンス!と朝から出かけました。
 もちろん、我が家の人生の節目「合格の報告と進学の挨拶」に。私は超が付くおばあちゃん子だったので、何かあるとおばあちゃんにお願いするところがあるので”御礼参り”ですかわいい
 大好きだったおばあちゃんが眠っているお墓は東近江。こういう時でないとなかなか行く機会がない市です。この辺りは合併が進んで大きな市になったんですね。
 東近江市まで行ったら、行きたいお店が何軒かあり①池田牧場②マーガレットステーション③甘党④ABC食堂⑤イセトウ⑥いのうえ⑦ぎんぎん
この中でいくつかは寄るつもりでいました。


 その中でまず「池田牧場」を。
こちらは我が家が湖国で一番おいしいジェラートと称しているお店です。それこそ、今のお店に移られる前の”牧場のお店”の時から通っています。子どもが小さい頃は、キャンプや高取山、彦根や長浜へのドライブ帰りに、マーガレットステーションとセットで寄っていました。毎年…いや年に2回以上通っていた池田牧場です。取り寄せもしています。
 こんな好きなお店にいつの間にか通えなくなっていましたあせあせ(飛び散る汗)家族みんなが忙しくなるというのは淋しいことですもうやだ〜(悲しい顔)
 しかし子どもが小さい頃の楽しい時に来たお店って、すごく楽しい気持ちになるもので。「ここでこけたよね~」とか2歳なのに「ダブル食べる~」って泣いたこと、まだ若い私達には家族分のジェラートさえ高く感じていたことなど。思い出話しもつきませんでしたぴかぴか(新しい)


 ここのおすすめは「ミルク」これは絶対食べて欲しいです。バニラも別にあります。こちらも卵の味が濃くておいしいです!黒豆きなこや近江米も。通いすぎてほとんど食べています。思い出しましたかわいい
 湖東へ行ったらここは是非寄って欲しいところです。今ではあちこちに牧場直営のジェラートが出来ましたが、覚えている限りここが湖国で最初だったのではないかと思います。センセーショナルでした雷



ジェラートショップ 香想
池田牧場
滋賀県東近江市和南町2191
0748-27-1600
HPはこちら
m-池田牧場入り口.jpg
山の中にポツンとあります。周りぐるっと山!!山!!で、初めて来た時は感動したものですぴかぴか(新しい)
m-池田牧場店内.jpg
店内へは靴を脱がないと行けないのでブーツだと大変。だからか経年してもきれいぴかぴか(新しい)
m-池田牧場メニュー1.jpg
毎回メニューの中から選ぶのが楽しいるんるん
カップかコーンかカップコーンから選びます。どれも同じ値段です。
m-池田牧場アップルシナモンチョコチップ.jpgm-池田牧場ミルクプラリネ.jpg
アップルシナモン&チョコチップ  ミルク&プラリネ
m-池田牧場ブルーベリーバニラ.jpgm-池田牧場プラリネチョコラータ.jpg
ブルーベリー&バニラ 
チョコラータ&プラリネ(キャラメルとアーモンド)

ダブル各 365円というのも安~い 揺れるハート (シングル315円)
posted by oisiimonotabearuki at 22:24| 滋賀>東近江市周辺 | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ブールミッシュ ③ ~草津~

最近、暑かったりグッド(上向き矢印)寒かったりバッド(下向き矢印)。一日の気温も朝晩は寒いのにバッド(下向き矢印)昼間は暑いですねグッド(上向き矢印)
風邪でもひいたかな?と思ったら、ただの花粉みたいだしたらーっ(汗)体調がすぐれない人も多いのでは。

 年度末ということで、家族みんなが忙しい2013年度を締めくくろうとしています。

 ひとまず今年の受験生は無事合格いたしました。進路が決まり今は本人だけでなく、家族みんなほっとしていますかわいい
 好きなことだけやってだらだらしているのは楽でいいだろうけど、やっぱり頑張って努力して、乗り越え得られるものがある人生の方が楽しいと思うのです。達成感、充実感は自ら踏み出して経験しないと得られません。人生の節目節目の受験は大切だと考えています。
 我が家では「よく遊べ!よく学べ!」を家訓としているので(家訓というほどのものでもない!?)遊ぶだけもダメなくらい=勉強だけもダメと言ってます。どちらもいっぱいやれ~~~とグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 春を迎えることになり、近鉄草津店のブールミッシュお祝いのケーキを買いました。わざわざプレートをつけてそれはよくしていただき嬉しかったのでかわいい


ブールミッシュ
滋賀県草津市渋川1−1−50
1Fブールミッシュ
077-564-1111
m-マールブランシュ ショート2.jpg
ガトー・アン・フレーズ 420円
自分の受験が終わったと思ったら、お子の受験ですあせあせ(飛び散る汗)よく頑張りました!!!

m-マールブランシュ お祝いプレート.jpg
お祝いのプレートやろうそくをつけてくれます。
posted by oisiimonotabearuki at 21:44| 滋賀>草津 | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

パンドゥマルシェ ② ~草津~

m-パンドゥマルシェ②外観.jpg
このパン屋さんで食べたパンは衝撃で黒ハート「また食べたい」と思ったのと、次は友達や家族を連れて行きたい!。
…ということで、家族がそろう日に勇んで行って来ました車(RV) 国道から向って行くと右に駐車場待ちをしている車が見えましたたらーっ(汗)右折レーンもないし、このまま坂道の直進レーンで停車するのも迷惑だろうと、一旦一部高級住宅街青山方面に向かいターン、左折でなんとか車半分入れました。車のお尻は車道に出たままあせあせ(飛び散る汗)
 お店の方が車で並んでいる人達に声をかけて、3つあるどのお店に行くのかを聞き、マルシェだと確認すると車の入れ替えが早いので、駐車されている車の前に前に停めても構わないと言われました。そんなの気がひけますたらーっ(汗)マイカー車(RV)は駐車場からもれた3台目に並んでいましたが、1台前も2台前もそうせずに、空いた駐車スペースにきちんと入れておられました。我が家も空いたところにきちっと入れてから入店しました。ほんのちょっと待つだけですからわーい(嬉しい顔) 全部「湖国ナンバー」だったのですが、湖国民のマナーのよさに感動しましたぴかぴか(新しい)
(イオン駐車場のようなお行儀の悪いことになっていませんでした)

 店内は駐車場ほどは人がいません。お昼時だったのでOmoyaやセカンドハウスに居るのでしょう。それでも8~9人が常時いる感じで、狭い狭い店内はじっくり選ぶどころではなかったです。土日祝日は、大きなカバンやよちよち歩きのお子さんはゆっくりしにくいです。パンに手を出しては叱られ、欲しいパンが買ってもらえないと大声でごねたおし。お互い大変だな~と見てました。
 びっくりしたのは、空いては停め、二重駐車も良しとされているパンパンの駐車場で犬の散歩をしている人がいるということダッシュ(走り出すさま) 危な~いダッシュ(走り出すさま)

 今回パンは食パンとお惣菜両方買いました揺れるハート
本当にどれもをいしくてハートたち(複数ハート)



パンドゥマルシェ
草津市追分町丸尾1118
077-514-8810
定休日:月、火(2・4)
m-パンドゥマルシェメロンパン100.jpg
メロンパン100円
m-パンドゥマルシェメープルパンチョコクリーム.jpg
チョコのクリームパン120円
m-パンドゥマルシェショコラ&.jpg
山菜とベーコンの惣菜パン180円+パンオショコラ150円
m-パンドゥマルシェメープルパン.jpgm-パンドゥマルシェUP.jpg
くるみとチーズの☆○□ 160円
m-パンドゥマルシェショコラ.jpg
アマンドショコラ180円
m-パンドゥマルシェメープルパンUP.jpg
初の食パン  メープル食パン500円


記事①2013年02月19日

posted by oisiimonotabearuki at 17:21| ■■パン・サンドイッチ■■ | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

月桂冠 奈良漬  ~京都~

m-月桂冠外観.jpg
女子会が終わってから伏見散策へ。

伏見の酒蔵にはたくさんあります。黄桜、月桂冠、宝酒造…聞いたことある名前がずらっと24。

その月桂冠大蔵記念館でおいしい奈良漬を。一口食べてびっくりしました!お酒が浸み込んでます~。お店の方に聞くと何ヶ月も漬けてるからとのことでした。伏見の酒蔵へ行ったら是非買ってみて下さい。おいしい奈良漬。


月桂冠大蔵記念館
月桂冠株式会社
京都府京都市伏見区南浜町247
HPはこちら
m-月桂冠奈良漬しょうが480.jpg
月桂冠奈良漬しょうが480円


m-PAP_0248.jpg
ぶらぶらと伏見の商店街を散策。情緒ある川。古~い商店街ですが、シャッター化はしていないようで営業されています。でもどこも店番されているのはご高齢の方ばかり。

m-PAP_0243.jpg
m-PAP_0247.jpg
その近くに坂元龍馬が宿泊した寺田屋がありました。中は入場料を払って見学できるようです。

m-PAP_0246.jpgm-PAP_0245.jpg
庭には井戸が。維新当時のままという札が。観光地には何にでも乗る人、落書きする人がいるせいであちこち柵がありますね。

結構伏見の商店街は面白いです。もう一回来てゆっくり見て歩いてもいいかな~と思うほどでした。

m-PAP_0279.jpg
帰りですが…京都駅行きの近鉄に乗るのですが、気をつけないととんでもない料金をとられることになります。(国際会館行きの急行が地下鉄乗り入れです)近鉄で京都駅まで行く場合は「竹田」で乗り換えましょう。
 同じく京都の地下鉄と京阪も問題となっている相互乗り入れです。乗り入れていますが別料金の為、特に短い距離だと倍に近い料金を払うことになります。ネットでもたくさん苦情が書き込まれているので気をつけましょう。京都は難しい💦

m-PAP_0231.jpg
京都駅到着。近鉄ってやっぱり「奈良に行く」イメージですね。
改札の中にある雑貨屋さんがとても可愛いですよ。

ラベル:史跡・古墳
posted by oisiimonotabearuki at 19:00| 京都>宇治・伏見・山科・八幡市 | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

京の台所 月の蔵人  ~京都・伏見~

久しぶりの京都ランチです。
伏見の酒どころにある「月の蔵人(くらびと)」です。
m-PAP_0280.jpg
人生でまだ数回しか乗ったことない近鉄(近畿日本鉄道)です。赤と白の見慣れない私鉄。とても新鮮ぴかぴか(新しい) 京都駅で乗り換えました電車電車
m-PAP_0278.jpg
待ち合わせの「桃山御陵前」に無事到着。私鉄の駅は1つ1つが近いんですよね。
初めての駅に降りるわくわく感るんるん

m-PAP_0233.jpg
なんと駅を降りると鳥居が道にかかっていますダッシュ(走り出すさま)徳川家康の命令で建立された御香宮神社(安産・子育て)があります。

m-月の蔵人外観遠.jpgm-月の蔵人外観.jpg
今日の女子会はこちら。伏見って遠すぎず近すぎず今まで来たことがありませんでした。酒蔵が並ぶ小観光地なんですね。

m-月の蔵人天井.jpg
「月の蔵人」も月桂冠の酒蔵の一つとして大正2年(1913)に建築された建物を改造したもの。間接照明がなんとも落ち着いた雰囲気です。ちょっとランチに行くには居酒屋っぽさは拭えませんが。なんとも情緒があります。
m-月の蔵人中.jpg
玄関入ると靴を脱ぎ下駄箱へ。マイ札を持って掘りごたつへ案内されました。11:30に予約しておいてくれたのですが、私達しか客はいませんでした。なんと掘りごたつは床暖になっていました。
 その後、私達以外にお客さんは来ず、来るのは団体さんばかり。「30名様~」「35名様~」その度にサラリーマンぽい方がずらずら~と横を団体で通過、一番奥の団体席に通って行かれます。どうやら奥がかなり広いらしく、この日だけで3~4組の団体さんがおいででした。
 12時過ぎたくらいから個人客もボチボチ入り始めましたが、予約しなくてもよかったかも。満席にはなりませんでした。かなり広いです。

 さてさてお料理は、「月替わり」をオーダーしました。おすすめは「本格手造りざる豆腐」。このざる豆腐だけテイクアウトで販売されることがあるそうですが、すぐになくなってしまうそうです。
 全体的にうまくまとめた和食でした。家庭であれだけ1つ1つ手が込んだお料理を、少しずつ出すのはすごく手間がかかります。どれもおいしく作ってあります。しかしまた伏見まで電車か車で食べに行くかというと…どうかなぁわーい(嬉しい顔) これくらいの和食なら湖国にもあります。吉大夫とか月うさぎ系統。まぁもともと滋賀県の一休庵グループなので・・・。近くに坂元龍馬の寺田屋や酒蔵がたくさんあるので見学に行きがてらの食事向きです。

ご近所の「鳥せい」と迷ったのですが、こちらは11:30には待ちが出来ていました。気になりまするんるん


京の台所 月の蔵人
京都府京都市伏見区上油掛町185-1
075-623-4630
11:00~23:00(L.O 22:30)定休日:無(年末年始が休)
株式会社 一休庵
滋賀県犬上郡甲良町池寺1-5
0749-38-3851
HPはこちら
m-月の蔵人メニュー.jpg
メニューはこちら 
m-月の蔵人おどろ豆腐.jpgm-月の蔵人おぼろ豆腐UP.jpg
最初に本格手造りざる豆腐が来ます。一口食べると大豆の味がふわ~と広がります。ちなみにほんのり温かいです。
m-月の蔵人付け塩.jpg
その大豆に合った3種類の塩とダシが出てきます。m-月の蔵人付け塩ふた開.jpg
①天然ミネラルを含み血圧を下げる効果のある《源塩》
②中国・福建省の《海翁》
③北海道産《なまら塩》昆布が入っている?
m-月の蔵人月替わり定食1600.jpg
こちらが月替わり定食1600円


m-月の蔵人.jpg
八寸:自家製梅豆腐、千枚蕪柚子寿司、菊葉と干し柿の白和え、菜の花おろし、黒豆石垣よせ、柚子麩田楽、鮭利久焼き、海老と蓮根のミニ春巻き、ほぐし蟹と水菜の酢味噌和え、わかさぎの南蛮漬け

m-月の蔵人ゆば.jpg
造里:汲み上げ湯葉刺身(す~ごくおいしかった)

m-月の蔵人豚.jpg
焚物:豚葛煮と白菜の生姜あんかけ

揚物:大根とせりのかき揚げ

飯物:鶏そぼろと小芋の炊き込みご飯、味噌汁、香の物

m-月の蔵人デザート.jpgm-月の蔵人デザートUP.jpg
デザート+コーヒー(or紅茶)

以上でした!!


m-月の蔵人おから.jpg
帰りにレジでおからのプレゼントがありましたるんるん
新鮮なおからは我が家でハンバーグになりました。たっぷり5~6人分のハンバーグになり、家族に大好評でした。決して私の技術ではないので、このおからの力であることは間違いないです731.GIF
posted by oisiimonotabearuki at 21:39| 京都>宇治・伏見・山科・八幡市 | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ドゥブルベ・ボレロ ② ~催事~

近鉄草津店にて。1Fエスカレーター前で大好きな「アイアシェッケ」が販売されていました。
広告で来ているのは見ていたのですが、チョコレートが載っていたのですっかり忘れていました。久しぶりに食べたいな~と思うことがあったので、守山まで行かなくても手に入り嬉しい限り。

 お店で食べるのとまた違いますが、よく出来たチーズケーキです。チーズケーキには一度守山まで足を運んで欲しいお店ですぴかぴか(新しい)
 
ゴディバに男性が並んでいるのを見ると、全員が本チョコに見えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)


ドゥブルベ・ボレロ
販売:近鉄草津店 1F 催事 ~3/14
製造:滋賀県守山市播磨田町48-4
077-581-3966
HPはこちら
m-ドゥベルベアイアシェッケ.jpgm-ドゥベルベアイアシェッケ中身小.jpg
ハーフサイズ 12×5㎝ 945円
(他にロングサイズ有 24×5㎝ 1,785円)

①2010年04月08日守山のお店はこちら

posted by oisiimonotabearuki at 21:36| 滋賀>守山 | 更新情報をチェックする