2013年02月27日

文明堂総本店 カステラ巻 ~お土産~

長崎のお土産をいただきましたるんるん
 有名な文明堂は1900年(明治33年)創業の老舗のカステラ屋さん。カステラと思って箱を開けたら”カステラ巻”ハートたち(複数ハート)
 それはおいしいお土産でした。味は一級品ぴかぴか(新しい)
 初めて食べたので嬉しかったですプレゼントありがとうございましたかわいい



文明堂総本店 
長崎市江戸町1番1号
HPはこちら
m-文明堂カステラ巻箱.jpgm-文明堂カステラ巻中身.jpg
posted by oisiimonotabearuki at 20:41| お土産>関西(近畿除く) | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ステーキ&シーフード ニューヨーク ②~大津~

短い間にまた大津プリンスホテルに行けました。こちらは37Fにあるステーキのレストラン。
 ここから見る景色は本当に絶景ですぴかぴか(新しい)堤さんのおかげです。この景色がたまに見たくなって大津プリンスホテルに来ています。
 「あったか贅沢三昧」というフェアのランチバイキングが開催されていた為行って来ました。前回来た時も団体さんがおられたのですが、今回も玄関で大型バス2台を見かけたのでもしや!?と思っていたら、来るわ来るわ団体さん。バイキングの料理が団体さんでいっぱいになってしまい、お皿を持って並ぶことになってしまいました。でも…友達が予約してくれた時に「団体さんがおられますが。」とお声かけがあったそうです。友達はハイハイと適当に返事をして忘れていたそうで。出くわしてから「そう言えば言ってたな~」と。 気にしてはいけません731.GIF
 さらに友達は添乗員らしき人にちゃっかり話しかけて来て「会社の団体やって~」と帰って来ました。なるほど・・・年齢も性別もいろいろ。こんなご時勢に会社の旅行とはなんと歯ぶりのよい。勝手に三重~愛知の喋り方?髪形というか服装から思ってしまいましたが真相は確認できず。

 珍しく中央がスイーツ。スイーツから左がサラダ・前菜など冷たいお料理。右が温かいお料理。今回のおすすめ(目玉)は、シェフが目の前で焼いてくれる牛ロースの網焼き揺れるハート 焼いた後シェフがカットしてくれました。ソースも2種類。せっかくなので2種類いただきましたぴかぴか(新しい)
 どこのホテルも好みはあるかも知れませんが、ある一定の基準以上の為コメントが必要無いほどですぴかぴか(新しい)接客、お料理、品数、客層、贅沢感、くつろぎ感、総合力でホテルは定評ありですぴかぴか(新しい)



ステーキ&シーフード ニューヨーク
滋賀県大津市におの浜4-7-7
077-521-1111
平日 大人¥2,500  土・休日¥2,700
HPはこちら

m-ニューヨーク前菜.jpg
前菜・サラダ
m-ニューヨーク温.jpg
温かいお料理
m-ニューヨークカルボナーラピラフ.jpg
カルボナーラとピラフ
m-ニューヨークステーキ.jpg
牛ロースの網焼き
m-ニューヨークステーキフォンデュ.jpg
牛ロースの網焼き(おろしソース)チーズフォンデュと
m-ニューヨーク限定ブリュレ.jpg
限定のクリームブリュレ これが絶品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
m-ニューヨークアイス3種類コーヒー.jpg
最後にアイスクリーム(チョコ・バニラ・キャラメル)とホットコーヒー
アイスクリームは6~8種類はありました。どれもおいしかったですよ。
デザートもあったのですがアイスとブリュレ以外食べませんでした。特に理由はないのですが、クリスマス・忘年会・新年会から血液がドロドロしていそうな気がしてたらーっ(汗)
至って健康なんですが、そろそろ太りだすお年頃ですしたらーっ(汗)
posted by oisiimonotabearuki at 20:07| 滋賀>膳所 | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

是的菜館 🆕 ~近江八幡~

m-PAP_0208.jpg
「水茎焼」の”大掘り出し物市2013”に行って来ました。
水茎焼は(みずぐきやき)が好きなので当たり前のように読んでいましたが、先日ご近所さんが「すいけいやき」と言われたので、知らない人は知らないんだな~と。
 水茎焼とは、びわ湖をイメージした淡水色(みずぐき青磁)に、湖国・滋賀の県鳥のかいつぶりがシンボルマークになっている焼き物です。
 この為に近江八幡へは毎年1回は来ています。のんびりしてすごくいい所です。歩行者や自転車が少ない(いない!?)ので車が運転しやすいんです。この辺りで免許とったらいいんじゃないかな~。

 その話しはまた後で。
近江八幡まで来たら是非”近江牛”を食べたいところ。毛利志満、ティファニー、RIGIは行ったことがあるので、「まるたけ西川」へ行きたいと思っていたのですが…友達のススメでどういうわけか中華料理を食べに行くことになりました。近江八幡の中華なら「ドゥ花井」ぐらいしか知らないんですが。どうして近江八幡まで来て中華exclamation&question
m-PAP_0218.jpg
 それもまた辺鄙な場所で。ホテルの1Fに入っているとは言うけれど、ホテルって???と思うような古~~い小さいビジネスホテル。わざわざ行かなければ通り過ぎて、気にもとめないような。
m-PAP_0217.jpg
駐車場はホテルの前に3台くらいスペースがありましたが、置いていいものかわからなかったので裏の専用駐車場へ。一本裏の路地へ入ります。平面砂利のパーキングを借りておられるようです。
行くとわかるように看板が出ています。

m-PAP_0216.jpg
 その1Fに友達が言う通り中華料理屋さんがありました。その名も「是的菜館」シーダサイカンとルビがふってありました。「是的」とは中国語で「はい」、「菜館」は「料理店」だそうです。予約してくれていたので入れましたが、来るわ来るわおじさんおばさんダッシュ(走り出すさま)平日の昼間に待ちが出ていました。
m-PAP_0215.jpg
 お値段は1500円からありとてもリーズナブル。このグリーンランチがおすすめです。オープン当初は1200円だったらしいです。メインを選ぶのですが、その数30種ダッシュ(走り出すさま)さらに点心も6種類から、スープもチョイスできます。何回来ても色んな組み合わせで食べられますね。
m-PAP_0213.jpg
 お料理が来てびっくりexclamation×2すごい量ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 しかもをいしい~~~ハートたち(複数ハート)
m-PAP_0212.jpg
 メイン(写真)は「海鮮のマスタード炒め」です。帆立、海老、ししとう、たけのこ、人参、もやし、青梗菜、きくらげ、しいたけ、かぼちゃ。たくさん具が入って味付けがすごくいいのです。しかも野菜が炒めすぎず、バツグン!!スープは独特の味(お味噌汁か、玉子と野菜の中華スープから選べました)、白菜はお漬物でした。
m-PAP_0211.jpg
点心は普通に唐揚げをチョイス。それはジューシーでおいしかったです。
家庭で作る唐揚げと何が違うんでしょうねぇ。
m-PAP_0210.jpg
 もう食べられないふらふらと言っていると、「まだデザートがありますよ。別腹で」とお姉さんが優しくデザートを運んでくれました。中華のデザートって杏仁豆腐かごま団子が1皿だろう、と思っていたらデザートプレートです。こんなきれいなデザートぴかぴか(新しい)中華ですか~ぴかぴか(新しい)マンゴープリン(マンゴーの果肉入り)、ごま団子、ごまのアイスでした。上には砂糖菓子、底にはみかん。
 おいしいし、お腹いっぱい。これをコスパが高いというのでしょう。水茎焼がなくても近江八幡までわざわざ食べに来てもいいくらいのお店でしたハートたち(複数ハート)

是的菜館は近江八幡まで行く値打ちあります揺れるハート



是的菜館
滋賀県近江八幡市中村町21-6
グリーンホテルYes近江八幡
駐車場(有・無料) 定休日:水曜日 
11:30~14:00
17:30~21:30
0748-32-8180 (予約がおすすめです)
HPはこちら
ポチっとお願いします!

 m-PAP_0207.jpg
(今年の戦利品)
 毎年来ているものの、大掘り出し物市の初日は初めてです。いつも仕事や参観日で来れず。”ピンクのかいつぶり”が中々手に入らないんですあせあせ(飛び散る汗)もともと出される数が青色に比べて少ないんですが、去年は「初日になくなりました。」と言われましたから。
 今年はようやくピンクかいつぶりを購入できましたるんるん
 水茎焼のアウトレット品や試作品が105円、168円、210円、315円、420円、525円・・・たくさん並べられています。毎年お皿、コーヒーカップ、プレートをそろえています。旦那さんの年収の5倍というお掃除で有名な近江八幡出身の某女優さんも買いに来ておられるそうですよ。きっと掘り出し物市ではないでしょうがかわいい


大掘出物市2013
2月22日(金)~3月10日(日)
《本店》 水茎焼 陶芸の里
滋賀県近江八幡市中之庄町620
0748-33-1345 駐車場
どれくらいお安いかと言いますとるんるん
m-PAP_0204.jpg
小鉢 252円
m-PAP_0205.jpg
中鉢 210円
m-PAP_0206.jpg
ついにピンクのかいつぶり 中皿 210円
m-PAP_0203.jpg
1口ビアグラス 105円
m-PAP_0202.jpg
こちらはサービスでいただいた今年の小皿たらーっ(汗)
去年までかいつぶりシリーズだったのにあせあせ(飛び散る汗)4枚も要らないから、1枚でいいからかいつぶりシリーズにしてくださいexclamation×2


草津、大津辺りからはもちろん、外車(なにわ、大阪)ナンバーも来られています。
このクーポンを持って行くと↑黒い小皿がもらえますよるんるん
HPはこちら

posted by oisiimonotabearuki at 20:13| 滋賀>近江八幡&竜王 | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

パン ドゥ マルシェ ~草津~

m-パンドゥマルシェ外観.jpg
 かがやき通りを南草津駅から立命館大学方面に走ると右側にセカンドハウスがあります。同じ敷地内にOmoyaというフレンチ和食のお店と、もう一軒おいしいパン屋さんがあるのは聞いていました。
セカンドハウスもomoyaも行ったことあるのですが、パン屋さんは入ったことがありませんでした。行ったらお休みだったり、どうしてもなおきのパン跡のパン屋さんというのがあせあせ(飛び散る汗)

 ようやく友達とお昼に行ってきましたるんるん
 入ると小麦の香りがしまするんるんとてもいい予感揺れるハート国産小麦と天然酵母を使い、安全性を考えてパン作りをしておられるようです。名前は市場(マルシェ)で買い物をするように気軽にパンを買いにきてもらいたいという願いから。
 食パン、バケット、サンドイッチ、ベーグル、惣菜パン、クッキー、ジャムと豊富。約80種あるらしく、季節や日によって色々楽しめるようです。
 店内をぐるりと品定めすると”食パン”の種類が多いのに驚きます。普通2~3種類です。角か山。行った日は5~6種類、しかも280円~とリーズナブルでしたぴかぴか(新しい)
 入ってくる常連と見られるおマダムは、必ずと言っていいほど「食パン」をさっと取ってレジへと向かわれます。ここは食パンがおいしいのかな。昨年だけで84700本の食パンを販売されているのだとか。すごいですね~。
 そしてもう1つの特徴は、”お惣菜パン”が充実しているということ。少し小ぶりなお惣菜は100円台。それに凝ってます。種類も豊富。惣菜パンの中からエビと和風サラダのカレーサンド180円を購入。ちょっと脂っこそうで惣菜パンは避けようかと思ったのですが、小さいのがポイントですね。すごくおいしかったんですexclamation×2パン生地もおいしいけど、中の具がたっぷりで。エビはプリプリお野菜ごろん。脂っこいどころかぺろっと食べてしまいました。見た目以上の合格点を叩き出してくれますグッド(上向き矢印)
 他にはクリームパン120円。やっぱり小ぶりだけど120円っていうのがいいです。上には砂糖がつぶつぶのっていて見た目が可愛いのもGOOD。一口食べて「をいしい~~揺れるハート」クリームおいしいし、パンはふわふわグッド(上向き矢印)ここのクリームパン大好き~グッド(上向き矢印)
 最後は名前も忘れてしまいましたが、中には酸味のあるクリームが入っていました。これもおいしかったです。
 小ぶりかな…とお昼に3つ買いましたが3つは無理でした。2.5個がベスト。シンプルなものよりも凝った惣菜パンが多いので、お昼にもってこいです。

m-パンドゥマルシェ袋.jpg
 湖国で好きなパン屋さん挙げるとしたら片手に入ります黒ハート

狭い狭い店内に、平日の昼間に絶えず5~6人のお客さんいてぎゅうぎゅうでした。



パン ドゥ マルシェ
滋賀県草津市追分町字丸尾1118
077-514-8810
営業時間 火~金 9:00~19:00  土・日・祝 7:30~19:00
定休日:月曜日・第2・4火曜日  駐車場

m-パンドゥマルシェ海鮮180.jpgm-パンドゥマルシェエビと和風サラダのカレーサンド.jpg
エビと和風サラダのカレーサンド180円
m-パンドゥマルシェクリーム120.jpg
クリームパン 120円 おいしい~~ぴかぴか(新しい)
m-パンドゥマルシェ木の実クリーム180.jpgm-パンドゥマルシェくるみクリパン.jpg
 180円
posted by oisiimonotabearuki at 20:00| ■■パン・サンドイッチ■■ | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ホリ ⑮ 夕張メロン ケーキパイ  ~物産展~

 これで北海道物産展の副産物ラストになりました。全然長持ちしない我が家の副産物。賞味期限なんて気にしなくても大丈夫731.GIF

 本当に色んな北菓楼のお菓子に出会うことができました。定番以外のものがたくさんあったわけですが、お店の方の話によると、西武大津店のえらいさんと北菓楼のえらいさんが仲良しらしく、今回初めて「北菓楼ブース」が独立で成立したそうです。お店から直売の為アイテムも普段絶対に物産展に並ばないようなお菓子がずら~~~。「これは北海道から出したことないです。」と北菓楼のお姉さんが隣のお客さんに話されていました。そういうことだったのですね。
 たぶんもうない!?大変貴重な北菓楼コーナーだったというのは閉展してから理解できました。もう遅いあせあせ(飛び散る汗)
 よもぎまんじゅう、きなりね、ゼリーだけでも数種類(確かエヴァンゲリオンバージョンも)、マドレーヌ、ブッセ、ごま餅、ケーキパイ・・・たくさん来ていました。
 物産展に関しては湖国で充分充実しているので、電車に乗ってまで他県に行こうと思わないので、次は近鉄草津店に期待したいと思っています。物産展は、車で行けることが大事大事ぴかぴか(新しい)キタアカリ(じゃがいも)のケース販売や、お弁当・スイーツなどは重いしかさ張りますしね731.GIF

 色々楽しんだ北菓楼。本当にどれもおいしくて、リーズナブルで、ボリュームあり、パッケージの可愛さどれも申し分ないのですが・・・最後に食べたこのケーキパイだけも1つでしたたらーっ(汗)最後の最後に・・・ふらふら



北菓楼
販売:西武大津店 北海道物産展 ※終了しています。
製造:株式会社 北菓楼
m-PAP_0072.jpgm-PAP_0070.jpgm-PAP_0068.jpg
700円だったかな。
posted by oisiimonotabearuki at 20:00| 催事・物産展>北海道 | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ホリ ⑭ じゃがいもコロコロ山わさび味 ~物産展~

西武の北海道物産展の副産物です。終了後に食べられるものをいつも購入していまするんるん
 開拓おかきは、帆立、いか、昆布、甘海老、ほぼ制覇しました。こちらはホリで出している「じゃがいもコロコロ」で、そのシリーズの山わさび味です。実は北菓楼さんとホリさんは同じ会社だったんですねぇダッシュ(走り出すさま)
 ちなみに開拓おかきは米、じゃがいもコロコロは米とじゃがいもで作ったおかきです。このシリーズ奥歯につまるのがなんとかならないかと話しになるのですがたらーっ(汗)結局味付けがいいのと、これに限らず北菓楼はリーズナブル!!なんでほぼ購入してしまいまするんるん

 お米の開拓おかきは主に海鮮(いか、えび、ほたて、昆布)で、じゃがいもおかきは山わさびなど山の味ですね。この山わさび味がすごくをいしい~~~んです揺れるハート
 次手に入るのはいつになることやら。


株式会社 ホリ
HORI・HORI CONFECTIONERY
販売:西武大津店 北海道物産展 ※販売は終了しています。
本社:北海道砂川市西1条北19丁目2番1号
m-ホリじゃがいもコロコロ山わさび380.jpg
山わさび味 380円
posted by oisiimonotabearuki at 20:00| 催事・物産展>北海道 | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

北菓楼 ⑬ バームクーヘン妖精の森 ~物産展~

こちらもホリ(北菓楼)の製品。砂川にある小さな製菓業で、経営難だったところ「夕張メロンピュアゼリー」がJALの機内食に採用され人気が出て、あれよあれよと大きな会社になられたという有名なゼリーと会社。今では、「とうきびチョコ」「バウムクーヘン妖精の森」というヒット商品も出され、この3つのうちどれかは誰もが口にしたことがあるのではないでしょうか。

 物産展に行くと、必ず北海道物産展の達人らしきマダム~おばあちゃんがいます。その方のかごの中を研究するのもいいですよ。長い年月かけて食べ歩いて厳選されたかごの中に、ほぼ入っている北菓楼のバウムクーヘン。しかも開拓おかきといっしょに。置いてないと店員さんに聞いておられるのを耳にしたことが何~~~度もあったので、そこまでするほどおいしいのか気になっていました。
 しかし!!湖国はバウムクーヘンといえば有名なお店があるところで。右に出るものはあってはならないと考えていたので、あえて避けていました。うまいわけはない・・・と言い聞かせて。
 しかし個包になったバウムクーヘンを職場でもらったことで考えが変わりました。
をいしい~~~揺れるハート バウムクーヘンやカステラってパサパサしたり、甘いだけでおいしくないものが出回りすぎていて好きでないのですが、これはをいしい!!
 北菓楼のバウムクーヘンおいしすぎ~ハートたち(複数ハート)
 どうして、物産展を知り尽くしたマダムがこの箱を必ずかごに入れているかわかりました。よく物産展に、百貨店に来ないだろうっぽいおじいちゃんも、これだけ持ってレジに並んではるのを見かけたものですが、理由がわかりましたexclamation×2

正直おいしいです黒ハートもう1回食べたい~。次は近鉄草津でも、伊勢丹でも、大丸でもどこにでも行きたいほどです。



北菓楼

販売:西武大津店 北海道物産展 ※終了しています。
製造:株式会社 北菓楼(きたかろう)
本社 北海道砂川市西1条北19丁目2番1号
HPはこちら
m-PAP_0038.jpg
posted by oisiimonotabearuki at 19:00| 催事・物産展>北海道 | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

北菓楼 ⑫ カヌレ風焼きプリン 天使の鈴 ~物産展~

m-天使の鈴箱450.jpg
北海道物産展で買っておいた北菓楼の「カヌレ風焼きプリン」です。
形はカヌレですが、食べるとしっかりプリンの味です。ちょっと食べ慣れないお菓子で、好き嫌いが分かれそうだと思ったのですが、家族には珍しいからか評判はよかったです。

これは西武大津店で買っておいたものなんですが、普段見かけないような北菓楼製品がそれはたくさん取り扱いされていました。厳選して数点購入したのですが、今思えばどれもおいしくて、しかもリーズナブルグッド(上向き矢印) あれもこれも中々買えないんだから買っておくんだったたらーっ(汗)と思うばかりです。宝石やブランド品ならあれもこれもといかないし、私以外には不要なものになりますが、400円ぐらいのお菓子なんてケチらずに試してみればよかったです。それも毎月毎週買っているわけではなく、たった年に数回の北海道物産展。

本当に後悔先に立たずです。

北菓楼のファンになりましたハートたち(複数ハート)



北菓楼
販売:西武大津店 北海道物産展 ※販売は終了しています
製造:株式会社 北菓楼
HPはこちら

m-天使の鈴中身.jpg
開けると可愛い包み3つ
m-天使の鈴すず.jpgm-天使の鈴すず裏面.jpg
なんとラッキーチャームが入っていました。
m-天使の鈴個包.jpg
個包装がとても可愛くてハートたち(複数ハート)
m-天使の鈴 中身.jpgm-天使の鈴断面.jpg
鈴だけでなくご丁寧にプラスチックナイフが入っていて、縦にスライスして食べるよう説明がありました。中は玉子たっぷりの甘い焼プリン。
posted by oisiimonotabearuki at 19:00| 催事・物産展>北海道 | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

チョコレートタルトファクトリー ~物産展~

今日はバレンタインですね黒ハート
 私は若い頃からバレンタインは苦手でたらーっ(汗)避けて避けて大人になりました。本チョコだろうと義理チョコだろうとしょうもない!!
  
 我が家は、みんなでチョコ菓子を毎年食べています。殿へ特別にあげずにみんなで食べています。
 今年はお初「チョコレートファクトリー」の生チョコタルトです。
これ3日間限定50台というのを広告で見つけ、朝から行って来ました手(グー)せっかくの生チョコなのにバレンタインより随分前に販売されてしまうのが残念。前日当日なんてお店も手がまわらないのでしょう。
 すぐ食べるつもりでいましたが、お店で持ち上げたら凍っているのに気づきひらめき急いで持ち帰りそのまま冷凍しました霧
 おかげでバレンタイン当日に食べられることにハートたち(複数ハート)
 それは濃厚な生チョコのタルトでした。4人では1カット大きすぎるくらいでした。神戸のお店に行くとお茶もできるようですね。
 


チョコレートタルトファクトリー
販売:西武大津店 バレンタイン2/9~2/11の3日間限定販売 ※終了しています。
製造:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目15
078-857-3090
HPはこちら
m-チョコレートファクトリー箱.jpgm-チョコレートファクトリー中身.jpgm-チョコレートファクトリー1545.jpg
1台 1470円 (約15cm)

posted by oisiimonotabearuki at 22:42| 催事・物産展>近畿のおいしいもの | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ホームメイドチーズケーキ ナチュール ② ~大津~

こちらが看板商品の「タルトフロマージュ」
 西武の広告に掲載されていた商品です。試食で食べさせてもらったらすごく濃厚で、思い切って一台購入💓

 濃厚なのにあっさりで。何と言ってもサクサクのタルト生地がをいしい~💓
 買う前はチーズケーキ一台は重いなぁと躊躇したのですが、結局家族4人でペロリ。数分というか一瞬で無くなりました💕タルト生地がおいしいですねっ‼

 

ホームメイドチーズケーキ ナチュール
販売:西武大津店 6F バレンタインチョコランド
お店:滋賀県大津市大萱一丁目14-10 コープ松尾1F
077-548-1112
10:00~20:00  定休日: 火曜

m-ナチュール タルトフロマージュ.jpgm-ナチュール タルトフロマージュ中.jpgm-ナチュール タルトフロマージュカット.jpg
1台 1260円 (約12cm)
posted by oisiimonotabearuki at 21:56| 滋賀>瀬田~石山 | 更新情報をチェックする