2014年08月28日

さざえ釜めしの素

さざえ釜飯の素540 (1).jpgさざえ釜飯の素540 (2).jpg
淡路島へ行った時、買っておいたお土産。

さざえの釜めしの素です。なかなか湖国ではさざえ自体手に入りにくいので。
さざえとお出汁が入った生ものですが、常温で180日保存可能。お米3合と普通に炊くだけ手(グー)

炊飯器が湯気を出し始めた時から、家中「磯の香り」が広がります。思ったよりさざえがたっぷり。おだしもおいしかったですよ〜。

もっと買っておけばよかったぁ。

さざえ釜めしの素
天竺屋徳兵衛本舗
原産国名:日本
原材料名: さざえ、醤油、みりん、醸造酢、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)
さざえご飯.jpg
540円  250g


ポチっとお願いします!




posted by oisiimonotabenaakan at 16:53| 滋賀 曇り| ★兵庫グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ケーキのようなホットケーキミックス 

バブル崩壊してから、流行るお菓子ってロールケーキ、ドーナツ、パンケーキって本当に原価の安いもの。しかも家で作れる=簡単なお菓子ばかり。残るは蒸しパン!?
 行列があるというパンケーキに行ってもそ〜〜んな変わり映えしない!?分厚いかフワフワか。上のトッピングが派手なだけで1000円。これに納得がいかないです
 クックパッドでもお料理上手な方がフワフワパンケーキのレシピあげてくれてます。どれにチャレンジするか見ていたころ、近鉄草津店のギフト解体市で見つけました!
ケーキのようなホットケーキミックス300込 -2.jpg
「ル パティシエ タカギ」の高木康政シェフ監修の「ケーキのようなホットケーキミックス」

 これおいしいと聞いたことがあったんだった!袋を開けるとバニラのいい香り〜この香りだけで、安いミックスと違うのがわかります
   ・安いミックス=卵1個、牛乳150ml  
   ・タカギミックス=卵2個、牛乳100ml
なるほど、ふっくらとして背の高いパンケーキが焼ける理由がわかります。卵が倍です。

 一口食べておいしい〜 これ食べだしたらお安いのは食べられなくなりそう。トッピングも自分でできますから食べに行かなくてもいいです。フルーツとバニラアイス、はちみつを添えましたが、何も要らなかったかな。それだけで食べても、バニラの香りがする優し〜い味でフワフワでした。普通〜に焼けばいいので簡単にお店の味が出来ますよ!
 パンケーキを食べ歩いて、結局自分で創作している子が、あと2つおいしいミックス粉があると教えてくれたのでまたレポしてみます。

ケーキのようなホットケーキミックス 
昭和産業 
ケーキのようなホットケーキミックス300込 (1-2.jpg
300円で2袋入 (200g×2個)
(完成写真がないんですあせあせ(飛び散る汗)

ポチっとお願いします!

追記:後日平和堂にも取扱いがあることがわかりました。お値段はもうちょっとしますが、そんなに変わらないです。
posted by oisiimonotabenaakan at 13:25| 滋賀 曇り| その他: 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

イノダコーヒ Dサロン支店 〜京都〜

イノダコーヒ大丸  (2).jpg
そのまま大丸へ移動車(セダン) 色んな店舗に行きましたが、京都大丸に入っている「サロン支店」は初めて。お店の前でメニューを見ていたら満席になってしまい・・・前のいすで待つことに。中に入ってから決めればよかったたらーっ(汗) その後8人ほどのお客さんといっしょに待っていました。帰った方も2〜3グループ。

  店内はゆったり席がとってあります。2人でも狭いテーブルでなく4人席に通してくれます。2人テーブルにはおひとり様を案内されていました。月ヶ瀬(高島屋)だとぎゅうぎゅうに座るんですが。ゆっくりできますねるんるん

 レモンパイを食べたかったのですが、午後3時を過ぎていたこともあり完売でした。わずかに残っているチーズケーキをいただきました。これはこれで大きくておいしい〜るんるん
ただセットにした野菜ジュースはえぐかったなぁ・・・

次は久しぶりにランチでも食べたいところでするんるん

イノダコーヒ サロン支店
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79番地
大丸京都店1階
075-241-7407 10:00〜20:00 定休日:元旦
全60席
HPはこちら
イノダコーヒ大丸  チーズケーキ.jpgイノダコーヒ大丸 野菜575ジュース.jpg
ケーキセット900円  (単品だと575円ダッシュ(走り出すさま)の本格派野菜ジュース)


ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 11:09| 滋賀 曇り| ★京都: 甘味処(和&洋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

魚河岸 宮武 NEW 〜京都〜

大人の隠れ家と人気の「宮武」さんに行って来ました。
中央卸売青果市場の近くにあり、ランチタイムには行列が出来ているという。
 最寄り駅は「丹波口」。めちゃくちゃマイナーな駅にあります。湖国からは、JRで京都駅まで行き、嵯峨野線に乗り換え1駅だけ。人生で初・・・これからも降りることがあるかな。ローカル線ですいているかと思いきや、嵐山・保津峡へ行く観光客で電車は混みこみでした。
 丹波口の改札を出るとすぐ右の細い路地へ。ちゃんこ屋さんを越えたら左の路地へ入ります。
宮武 日替わり864 (4).jpg
 住宅地の中にモダン和風のお店ですぐわかりましたサーチ(調べる) ひっそりと落ち着いた外観で、早く着きすぎたのかたらーっ(汗)・・・と扉を開けると・・・びっくりするくらい人がいます!!
 10:30OPENらしいですが、何ご飯?というくらいごはんをもりもり食べておられるのはちょっとびっくり。だってすごい量ですから。
 カウンターが12席、座席24席と、間口は狭いが奥は広いという京都ならではの造り。板前さんと対面する形でカウンターに座りました。手際よくお刺身をおろしておられます。板前さん4〜5人が中で煮つけものをしたり、お魚の小骨をとったり、大変清潔なオープンキッチンです。

 お料理は日替わりを。864円 (税込み)値上がりしたようです。
聞いてはいましたがすごい量ですexclamation×2
 店内は男性、女性半々。年齢は40、50代がほとんど。12時に入ると市場の方が来られてまた変わるようです。
宮武 日替わり864 (3).jpg
 この日はメインがかれいの煮つけ。大きな子持ちは見た目と違い薄味。当たり前ですが煮崩れがないのできれいな姿です。他には、いわしの宮武煮、はもの南蛮漬、えのき茸いかの塩辛和之、サラダ(小魚の甘露煮)、本日のおまかせお造り、ご飯、明太子、みそ汁  でした。
 いわしの宮武煮、明太子、えのき茸いかの塩辛はかなり塩辛くあせあせ(飛び散る汗) ほとんどその3つで白ごはんを食べてしまいましたたらーっ(汗) お代わりしていいそうですが、量が多いのでしませんでした。サラダにごりがのっていたのが驚き!!はもの南蛮漬けがおいしかったです。お味噌汁はシンプルすぎるわかめと三つ葉のみ。
 お店を出る11:40頃には満席でウェイティングが出来ていました。11時前に着けば平日ですが余裕で席がありましたよ。

魚河岸 宮武
京都市下京区西新屋敷下之町
アンクル島原1F
075-203-1855 (ランチは予約不可)
駐車場
10:30〜14:00 17:00〜23:00   定休日:日曜日・祝日
HPはこちら

宮武 日替わり864 (2).jpg
日替り 864円

宮武 日替わり864 (1).jpg
本日のお造り


ポチっとお願いします!

 そこから友達の車で岡崎へ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 京都市美術館を探してぐるっと回っていると、例の東山のおうどん屋さんに行列が出来ていました。岡北さんですね。TVによく出ているので名前は知っています。またレポに行こうかな。
京都市美術館 (1).jpg京都市美術館 (2).jpg
京都市美術館

バルテュス展 (3).jpg
これがちょっと難しい芸術で・・・
バルテュス展 (1).jpg
バルテュスの予習はして行きました。NHKで先日特集していたので。ロリコンの表紙になったとかなんとか・・・聞き流していたのですが・・・行ってわかりました。
 続きを読む
posted by oisiimonotabenaakan at 13:25| 滋賀 曇り| ★京都: ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ジュブリルタン Eアイスパン 〜彦根〜

友達が買って来てくれた、ジュブリルタンの「アイスパン」
これがおいしいんです!ワゴンで売っていたり、百貨店で売っていたり・・・イレギュラーなものでなかなか湖南では手に入らないんです。
 アイスパンはその名の通り、パンにアイスがサンドされています。外のジュブリルタンのロゴの部分はクッキーです。パンも中のアイスも外のクッキーもか〜なりおいしい
 アイスはバニラ、チョコ、ミルクティー、ラムレーズンがあったそうです。バニラを買って来てくれました。
 初めて食べた時は家族で感動したものです
たま〜に大津(西武大津店の1Fや6F)に来ています。次はいつ??

ジュブリ・ル・タン 
滋賀県彦根市松原町1435-83
0749-21-4477
平日 9:00〜 土日祝 8:00〜  定休日:火曜日
 ※パンがなくなり次第閉店   駐車場90台
HPはこちら
ジュブリルタンアイス (3).jpgジュブリルタンアイス (4).jpg
以前350円だったけど・・・今いくら?


ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 20:21| 滋賀 曇り| ○滋賀:湖東 彦根より北(湖北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

あいとう梨 C 〜東近江市・旧愛東町〜

今年も「愛東梨」いただきましたハートたち(複数ハート)

鈴鹿山系の麓に位置するため気温の差が大きく、土も肥えているので梨が甘いのだそうです。箱いっぱい幸せ〜揺れるハート

愛東梨
一般財団法人愛の田園振興公社  
愛東マーガレットステーション
滋賀県東近江市妹町184-1 
0749-46-1110   駐車場有・広・無料
HPはこちら
参考HPはこちら
あいとう梨2014 (1).jpg



ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 19:48| 滋賀 曇り| ○滋賀:湖東 東近江市・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

菓匠いのうえ 井上製菓 NEW〜東近江市・旧八日市〜

いのうえ製菓 (1)看板.jpg
せっかく湖東まで来たのだから、もう1件寄りたいお店がありました。「いのうえ」という老舗の和菓子屋さん。本店は太郎坊の辺り、支店が西友に入っていたはず。西友へ行ったけれどもなくたらーっ(汗) なんとなくテナントが撤退したような跡があったので本店へ車(RV)

いのうえ製菓 (3)外観.jpg
 こちら本店。
 店内は昔からこの地に根付いている落ち着いた雰囲気。入ると女将らしき方から梅ジュースを出して頂きました。ケーキを4人分選び用意してもらっているうちに、西友の店舗は2年ほど前に撤退したというお話を聞きました。40年入ってらしたそうです。大きくしないで地元密着、丁寧に対面販売したいと話されていました。お店に商品だけ卸すのは簡単だそうですが、どうしても商品管理がおろそかになってしまうとも。商品は今だにアナログ=手作りなんだそうです。

 見た目オーソドックスでシンプルなケーキですが、お味はおいしかったです。混ぜ物無しのピュアな味。今だに2〜300円台を守っておられるんですね〜。チョコのケーキを食べた殿は小さいと思ってなめていたようですが、濃〜厚で充分だったそうです。
 そしてここのおすすめは・・・
シュークリームexclamation×2
 今流行りの注文を受けてからクリームを入れるタイプです。もったもたに重く、カスタードがた〜っぷり入っていて隙間がない。ない、ない、探しても隙間がない!
 しかもカスタードが濃厚でおいしい!!生クリームより卵が多いタイプです。それでいて125円(税抜き)

 今回、湖東へドライブするに辺り、食べログや個人の食べ物ブログを探しましたが、なかなか書き込みがないんです。八日市のクラブハリエは県内外遠方からの来客がありレビューがありますが。
 地元のお店、特に地元の方の発信がないようで、これから出てくることを希望します!ここのシュークリームは内緒ですね。

菓匠いのうえ 
井上製菓株式会社
滋賀県東近江市小脇町1009
0748-23-5100  駐車場

いのうえ製菓 (10).jpg
家族4人で1240円はリーズナブルぴかぴか(新しい)
いのうえ製菓 315(330) (2).jpg
315円  (330円) 
いのうえ製菓 292(315) (2).jpg
292円 (315円) 地味ながら濃厚ぴかぴか(新しい)

そしてこれがおいしいんです!!
いのうえ製菓 シュークリーム125(135) (1).jpg
シュークリーム  125円(135円) カスタードとモカがあります。
いのうえ製菓 シュークリーム125(135) (2).jpg
粉砂糖がほんのりおいしい。もちろん生地もおいしいです。これが135円っていうのが信じられませんぴかぴか(新しい)

尚、1時間以上の距離を持って帰ると言ったところ、保冷剤9個がプチプチで丁寧にケーキといっしょに包まれており、帰ってからも冷え冷えでした。追い金もなかったです。本当に丁寧にしていただいき、個人の老舗店舗ならではの温かみを感じましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このシュークリーム近くにあったらいいのになぁ・・・(嫁・お子)
この値段ならあってもいいなぁ・・・(殿)



ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 16:52| 滋賀 曇り| ○滋賀:湖東 東近江市・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

愛東ぶどう C デラウェア 〜東近江市・旧愛東町〜

マーステ直売館外観.jpg
そのままマーガレットステーションの直売所でお買い物。
愛東はメロンだけでなく、桃、ぶどうもおいしいんですよグッド(上向き矢印)
湖国では間違いなく一番おいしい手(パー)
水が違う、空気が違う、土が違います。それが農産物の命だと思います揺れるハート

こんな新鮮なぶどうはスーパーでも生協でも取扱いはありません。新鮮なぶどうは茎が青々としています。”木の実”なので木である茎の部分が緑色をしています。古い物ほど茶色になっています。
 京都八幡にある倉庫型ディスカウント店のぶどうって枯れてつるみたいになっていますよね。

 獲れたて新鮮なぶどうがどれだけおいしいか是非足を運んでみてください揺れるハート
 しかもリーズナブルですよハートたち(複数ハート)

愛東マーガレットステーション
一般財団法人愛の田園振興公社
滋賀県東近江市妹町184-1
0749-46-1110   駐車場
HPはこちら
愛東デラウエア (1).jpg
1袋 1000円でした。 (8〜9房入っていたかな)

ポチっとお願いします!

posted by oisiimonotabenaakan at 17:00| 滋賀 曇り| ○滋賀:湖東 東近江市・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ラプティ NEW 〜東近江市・旧愛東町〜

マーガレットステ 外観 ラプティ (2).jpg
そこから、愛東マーガレットステーションへ。
 お子が小さい時は、北へ行くと必ずと言っていいほどここを経由していました。ジェラート、特産物販売、公園ありで小さい子どもがいると半日遊んで、食べて、楽しんで帰れるんです。
そんなマーガレットステーションも少し年季を帯びて来ましたね。まぁ・・・走り回ってた子が高校生・・・

ラプティ 入口 (2).jpg
今回はそのマーガレットステーションにあるジェラート売り場「ラプティ」へ。暑い日はジェラートですよ。ジェラート揺れるハート
お子だけでなく殿も甘いものが好きなので、駐車場降りたら一直線
どんな家族や〜

何回目やっけ?と言う話になったのですが、誰も覚えてない・・・というか来すぎて数えられない。そんなに来ているのに何故ブログにはのせたことがない!?そうだった・・・小さい子ども連れだと融ける(+落とす)のでその前に食べてしまうんでした。
ラプティ 値段.jpg
 ここは食券制です。サイズを選び(ハーフ、シングル、ダブル、トリプル、複数一括購入も可)、その券を持ってカウンターへ行きます。カップかコーンを選び、味をチョイスという販売方法です。
 お金の支払いが自動販売機だと、ラーメン屋、学食ぽいのですが、ジェラートは清潔が命!このやり方には賛成です。ゆっくり選べますしね。
 地元の農家から仕入れた牛乳とフルーツ等農産物で作られたジェラートです。毎朝作られるジェラートには定評があり、県内外からたくさんの人が訪れます。この日も、お店の前で老若男女がずらりとジェラートを座って食べています。それこそカップルや子どもだけではありません。おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃん、みんながペロリペロリと食べておられました

ハーフ…220円
シングル…300円
ダブル …340円
トリプル…370円 と税改正で10円値上がりしていました。それでもこれだけ果汁果肉が入ったジェラートは相場より100円ぐらい安いと思います 

コーンは普通の(おいしい)タイプですが、底までたっぷり入っていてお腹いっぱいになってしまいます。ジェラートが主役でコーンは引き立てるという意味ではないかなぁ。
大満足でした 近くにあったら毎日通いたい

ラプティ
滋賀県東近江市妹184-1
道の駅 愛東マーガレットステーション内
10:00〜16:30  駐車場有・広・無料
休館日:毎週火曜日 (※祝日の場合および11月は営業 12月31日〜1月2日)
HPはこちら

ラプティ 220円込.jpg
ハーフ 搾りたてミルク  220円(込)
ラプティ ジェラートダブル340 (2).jpg
ダブル ラムネ&ピーチ  340円
ラプティ ジェラートダブル340 (1).jpg
ダブル  ピーチ&搾りたてミルク  340円

他にも、ヨーグルト、ワイン、カルピス、ごま 等の定番メニューと、ベリーA、梨(幸水)、きゅうり、なす、ビールなどの変わり種もあります。季節ごとに種類も変わるので、何回言っても食べ尽くせません

ポチっとお願いします!

尚、店内では
ラプティ 内部 パン.jpg
パンも販売されています。スコーンがおいしいと聞いたのですが、15:00すぎでありませんでした。
ラプティ 内部 クッキー.jpg
このクッキーは一時はまってかなり食べました。おいしいよ〜
県外の友達への贈り物に結構使いました。

近くにあったらいいな〜   (嫁・子ども)
なくてよかった〜      (殿)
posted by oisiimonotabenaakan at 19:39| 滋賀 曇り| ○滋賀:湖東 東近江市・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ひなどり NEW 〜東近江市・旧八日市〜

久しぶりに湖東へ。マーガレットステーションまでにお昼も食べようと楽しみにるんるん
今回は決めていたんです。ABC食堂に・・・揺れるハート
滋賀県で2件目に出来たという老舗の洋食屋さんでこの辺りでは有名です。ABC食堂の場所を聞けば、おばあちゃんでも「行ったことないけどな、あそこ」と教えてくれるぐらいです。
ABC食堂 (4).jpg
途中雨に降られながら、旧八日市にある「ABC食堂」さんに到着。
ガ〜〜〜ンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 残念ながら臨時休業でしたがく〜(落胆した顔)

仕方ない・・・では、と気を取り直すにも情報誌も何も持って来てないあせあせ(飛び散る汗)急いでphone to検索し、この近くにおいしい親子丼があるらしいとの情報を車(RV) この辺りには知識がない為、「日本料理 ひなどり」を目指して、カーナビを頼りに八日市駅へ。
ひなどり (29).jpg
素通りしそうな無機質なコンクリートの建物がすぐ見つかりましたサーチ(調べる)このシンプルでモダンな建物が日本料理店とは!?
ひなどり  看板 (1).jpg
看板がなく見過ごしそうですが、「ひなどり」って書いているのを確認サーチ(調べる)
ひなどり  駐車場 (1).jpg
 駐車場はお店の裏に5台のみ。ぐるりと駅から回り込んでお店の裏へ。お店の隣に広い駐車場がありますが、こちらは美容院の駐車場のようです。いっぱいなら近隣商業施設に停めても徒歩1分と言ったところ。帰りにお買い物して帰りましょう。
ひなどり (18).jpg
 のれんをくぐると、おしゃれな小石のエントランス。先に情報を得ておかないと「高そう」な感じがしますたらーっ(汗)こんなおしゃれなお店あったんですね〜ぴかぴか(新しい)

ひなどり  内装 (2).jpg
 入ると左にカウンターが8席、右にテーブル席1つと小あがりが3卓あります。シンプルでモダンな外観ですが、
ひなどり  内装 (3).jpg
中に入るとすべてが“木”です。
ひなどり  内装 (1).jpg
小あがりは3卓、仕切られていてお隣さんとは目が合いません。すぐに熱々のタオルおしぼりが運ばれてくるのが嬉しいです。ほっかほか。
 注文を決めると、テーブルに置いてあるベルを鳴らします。ピンポーンひらめきというファミレスタイプのものではなく、銅製かな?重いベルでした。チリンと遠慮がちに鳴らすと、奥から「は〜い」と返事下さいます。女将さん?癒し系のおばあちゃんがメニューをとりに来てくれます。
ひなどり お茶.jpg
その女将さんが全接客。ゆるいのがいいでするんるんほのぼの。お茶は渋みのないこぶ茶のような??甘い、出汁のようなお茶でした。るんるん途中できゅうすも持って来てくれます。

ひなどり メニュー (1).jpg
 メニューを見ると安い!!丼物は870円、定食は1050円ですね。増税に伴い手書きで訂正されていますわーい(嬉しい顔) 間違いそうですが 1050円です。
ひなどり メニュー (2).jpg
う〜ん、ここは夜もいい雰囲気でしょう。ランチがおいしければ使えそうです。

お隣のテーブルさんとほぼ同時刻に入店したらしく、お隣さんからまずお料理が運ばれて来ました。
少しおいてうちにもお料理が。まずは殿の海老フライ定食。
ひなどり 海老フライ定食1080 (2).jpg
海老フライは何匹だろう?と話していたのですが2匹もありました。想像より大きくプリプリ!揚げ加減は絶妙とのことぴかぴか(新しい)その他カボチャなど旬の野菜もありました。衣の薄さが冷凍物ではなく手作り感を感じます。
リーズナブルな定食だとキャベツだけが添えられていますが、トマトがこんなにたくさん。トマトは高いですから。キャベツ食べ放題のお店だとグリーンボールということもあるのに。
ひなどり 海老フライ定食1080 (1).jpg
レモンも飾られメインのお皿は華やかです。
これで1080円はボリュームもあり、お得ですグッド(上向き矢印)

ひなどり かつ丼870込 (2).jpg
次に来たのはカツ丼。香の物とお味噌汁付きで870円
ひなどり かつ丼870込 (1).jpg
このカツ柔らか〜いハートたち(複数ハート)おまけにボリューム満点。卵はとろっとろ揺れるハート

ひなどり 親子丼870込 (1).jpg
最後に運ばれて来たのが親子丼。香の物、お味噌汁付きで870円
ふたがういてるやんわーい(嬉しい顔)って開けたら、ふたが閉まらないほどの鶏鶏鶏ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 今時、真ん中に黄身がのったものや濃いつゆの親子丼が流行り。こんな鶏肉だらけの親子丼は初めて見ました。こんな驚かし方をするとはにくいですねぇ
 そんなたっぷりの鶏ですが、臭みもなく、柔らかく良い部位です。出汁ですが、甘味が抑えられており、すっきりとしたシンプルな薄味です。そのすっきり出汁をつゆだくでいただくというもの。好みです揺れるハート
ひなどり 親子丼870込 (4).jpg
 ごはんはややもっちゃりめ。老舗の和食屋さんに入るとわりともっちゃりした水分のあるご飯が出てくることがあります。コシヒカリなど水分が多いお米だろうと思います。ブレンド米だとカリフォルニアやタイなどの水分が少ないお米のせいで固めに炊き上がるので。

 お漬物は自家製かな。酸味がきいていて素朴でおいしいです。うまみ調味料の味がしません。

 お味噌汁は白味噌仕立てのあさり汁。これもおいしい。しじみと書かれている記事を見ましたが、どう見てもあさりでした。日によるのかな。
 いいですね〜。素朴なまま完成された田舎の日本料理はなかなかのものでしたぴかぴか(新しい)
 またこの辺に来たらリピしたいでするんるん

日本料理 ひなどり
滋賀県東近江市八日市浜野町2-24
0748-22-0256  駐車場裏に5台
11:00〜14:00(L.O.13:30)  17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休

ひなどり (19).jpg
大満足で黄色いのれんをくぐりお店を出ました。13:15頃でしたか。大勢のファミリーが入店されましたが、「ご飯ものは完売」とのことでした。ランチはもともと14:00まで(ラストオーダーが13:30)なので、早めに行かれた方がいいと思います。ちなみにご飯ものが完売なだけで、おそばはあるようでした。

 車でお店の前を過ぎた時、看板に何か似つかぬオレンジのシールが貼ってあったのが気になったので見に行ってみました。
ひなどり  看板 (2).jpg
食べログ話題のお店・・・
このお店の誰が食べログをご存知で!?奥のご主人?女将さん?
誰がこのシールを作った!?貼ろうと思った!?
謎です・・・。
やりますねぇ・・・

ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 12:25| 滋賀 曇り| ○滋賀:湖東 東近江市・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

インスタントラーメン発明記念館 NEW 〜大阪〜

夏休み晴れ晴れ晴れ
 小学校卒業するまでは、「夏休み=長い=どこへ遊びに行こう&実家に帰る」という図式でしたが、第一子が中学に入ると崩れます。「部活が休めない」ので、スケジュールの立てようがなくなります。夏期休暇中スケ表が早く欲しいんですが、先輩(中3か中2)だとなかなか困りもの。顧問がスケジュールを決める部は、1ケ月単位でスケ表が渡されるのです。しかし、先輩が決めている部だといつになっても連絡がない。部によっては来週の予定もわからない、明日の予定も前日の夜に来るんですよ。 親が14,15歳の子ども(先輩)に言うのもなんだし・・・皆さん我慢ダッシュ(走り出すさま)だからホテルや新幹線がとれないんですあせあせ(飛び散る汗) 休むと退部させると理不尽なルール。まぁそうしないとズル休みする子が出るのかな。
 公に休んでいいのは、模試、病院、法事のみ。書類に捺印して提出。これ顧問が管理しているわけではなく生徒ですダッシュ(走り出すさま)(部によります)だからやたら歯医者欠席が多いんだそう・・・盆辺り、花火の日なんか特に・・・
 今の時代、先輩からスケジュールがラインやメールメールでまわってくるんです。文明が発達し便利になったけど、その分人間ってルーズになるもので。「まっ明日メールしたらいっか」という後手後手になるんです。こんな調子だから子ども達はすぐに「スマホ買って〜」ちっ(怒った顔)学校で公の連絡網への使用禁止にしたら?と思うのですがどんっ(衝撃)
 閑話休題。長子だけならなんとか家族が合わせたらいいです。しかし下も中学に入学したら、家族団体行動はさらに難しくなります。上が休みでも下は試合。下が休みでも上は夏期講習といった具合たらーっ(汗)たらーっ(汗)

 ということで、お子だけで大阪にある「インスタントラーメン発明記念館」に行って来ました。友達ととても楽しかったようです。
カップヌードル (11).jpg
 ちょっとパッケージも市販の物と違いますね。添加物が入っていないので、賞味期限が1か月しかないとのこと。当たり前だけど市販の物は添加物が入っているのですね。食品を扱う工場へ行くことで勉強になったようです。
 チキンラーメンファクトリーとカップヌードルファクトリーがあり、カップヌードルファクトリーへ行って来ました。入場は無料ですが参加費というか材料費は300円。
 まずスープを選ぶそうです。
@カップヌードル(プレーン)Aシーフードヌードル
BカップヌードルカレーCチリトマトヌードル    の4種類から1つ。

 次にトッピングも自由に選ぶのだそうです。
@エビ  Aコロ・チャー  B卵 Cネギネギ Dひよこちゃんナルト
EガーリックチップFインゲンGチェダーチーズ Hカニ風味カマボコ 
Iコーン JキムチK期間限定特選具材      の12種類から4つ選べます。
カップヌードル (13).jpg
出来上がったらバルーンのような袋に入れてくれて、本当に世界に1つのオリジナルですねるんるん
すっごく楽しかったようです。湖国からは近いですね。

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町 8-25
最寄駅阪急電車宝塚線「池田駅」徒歩約5分
開館時間9時30分〜16時
(入館は15時30分まで))
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日が休館) 年末年始
入館料無料
HPはこちら
カップヌードル (6).jpgカップヌードル (2).jpg
このベースになっているスープは「チリトマト」らしい。
カップヌードル (3).jpg
で、トッピングが・・・一応おさらいしときます。ベースはチリトマトスープです。
選べるトッピングが4つです。
まず@つめ、ひよこナルト・・・可愛い!
Aガーリックチップ・・・中学生でそれを選ぶかあせあせ(飛び散る汗)
Bチェダーチーズ・・・チリトマトに!?
Cキムチ・・・トマトにチーズにキムチ!? 

子どものは発想はすごいですね
1口ももらえませんでしたが、「かなりおいしい」のだそう。大人なら当たり前の無難な組み合わせを考えだろうに、子どもの発想は柔軟で無限ですね

ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 10:25| 滋賀 曇り| ★大阪: その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

チィーフル C 〜草津〜

チィフル外観.jpg
久しぶりにここのイチゴタルトが食べたくなって寄りました。
残念ながら季節外ということで取扱いはありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

変わりに、お子が好きなゼリーとブラックチェリーのタルトを。
どちらも300円ぐらいでとってもリーズナブル。

素朴でアットホームなお店で、おじいちゃんパティシエを応援したくなるお店です。

チィーフル
滋賀県草津市野路町1685-4  
スチューデントHIROSE A-1  駐車場
077-566-4507 定休日:火曜日 10:00〜20:00
チィーフル (10).jpg
ご丁寧にメッセージがいつも添えられています。
チィーフル (8).jpgチィーフル (3).jpg
日夏みかんゼリー 313円(税込)
チィーフル (9).jpg
季節の焼きタルト ブラックチェリー 313円(税込)
チィーフル (2).jpg
今回もちょこっとお菓子いただきました揺れるハート

ポチっとお願いします!


B2013年04月23日
A2010年6月30日
過去記事@2009年7月26日


posted by oisiimonotabenaakan at 00:33| 滋賀 晴れ| ○滋賀:湖南 南草津駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

叡山茶屋 NEW 〜大津・石山〜

石山の平和堂。なかなか上階に行くことがなかったのですが、上がってみました。ゲームセンターは閉店しているのかな。UFOキャッチャーがゴースト化を感じさせます。5Fのレストランって2つしかなくなってしまってるんですね。
 ならばとその1つでお茶して帰りました。「叡山茶屋」さん。レトロな扇風機が店内に風をまわしています。私が行った時間は、意外とお客さんがいて常連と思しきご年配の方が絶えず来店。そこいらのファミレスよりも回転が良いです。
 で、オーダーしたアイスコーヒー・・・意外やおいしい・・・
ハードルを下げて下げての入店だったからかな。この店から出てきそうな想像の珈琲を超えての登場。お店の内外レトロですが、気にしなければ。石山駅前って本当にカフェがないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

石山の平和堂はこれからどうなる!?

叡山茶屋
大津市松原町13-15
平和堂石山店5F
叡山茶屋 380込.jpg
380円

ポチっとお願いします!

湖国面白看板
大中道の駅 (3).jpg
都会の直売所バー
大中道の駅 (2).jpg
何もない大中にて。人もいなかった・・・
posted by oisiimonotabenaakan at 13:37| 滋賀 晴れ| ○滋賀:大津 瀬田・石山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

トップオブミヤコ  NEW 〜大阪〜

都ホテル (1).jpg
某日。大阪上本町にあるシェラトン都ホテル大阪。21Fにあります「トップオブミヤコ」で食事です。
都ホテル (2).jpg
大阪のホテルは豪華絢爛ぴかぴか(新しい)

さすがに21Fとあり眺めはいいです。ただ大阪市内にあるので大阪の屋根を見ることになりますが。
ソファでゆったり食べられます。

ランチビュッフェは3000円。10%オフでした。
お料理はどれもおいしゅうございましたぴかぴか(新しい)

トップオブミヤコ 
大阪市天王寺区上本町6-1-55
06-6773-1111
HPはこちら
都ホテル (11).jpg
スープ=濃厚でかなりおいしい!
都ホテル (7).jpg
いなり寿司がすごくおいしいんです。家で作る時の参考にしまするんるん
都ホテル (10).jpg
都ホテル (6).jpg
メインはステーキ
都ホテル (5).jpg
デザートはもっと種類がありました。

ポチっとお願いします!


昼ごはんを作り、普通〜に夕食の準備をしようと思ったら・・・
IHクッキングヒーターが壊れていましたふらふらテレビの時は画面にすじが入るようになってから、換気扇の時はカタカタ音がして壊れた=前兆があったのに、IHクッキングヒーターは全く前兆なしダッシュ(走り出すさま)
まぁ・・・考えたら12年故障もなく使っていたので。10年なんてあっという間ですねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 続きを読む
posted by oisiimonotabenaakan at 20:00| 滋賀 | ★大阪: その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

八女茶販売・喫茶 伽藍堂 NEW 〜大津・石山〜

伽藍堂 (外観) (2).jpg
 この辺りでは有〜〜名なかき氷を食べに行って来ましたるんるん
 名前を知らなくても「石山のおいしいかき氷」と言うと「聞いたことある〜ひらめき」と誰もが言うほどのお店です。場所は石山の平和堂さんのすぐ横「伽藍堂(からんどう)」さん。
 実は過去2回挑戦したことがあるのですが、いずれもフラれています 1回目は時間がない時に大行列で断念あせあせ(飛び散る汗)2回目は友達3人で休みを合わせて行ったのにまさかの“臨時休業”がく〜(落胆した顔) 3回目にしてようやくリベンジを果たすことができました手(チョキ)

伽藍堂 (外観) (1).jpg
 お店は実に小さいです。オリエンタル且つマニアックまさかこの路地でおいしい甘味が食べられるなんて・・・という感じです。
 いつもの行列に対応すべく、待ちいすがお店の前にあります。なんだか京都の隠れ家的なお店みたいですが、ここは石山なんですね〜。
伽藍堂R (内装).jpg
 お1人様のカウンター、2人掛けのテーブル、4人以上のテーブルと対応は万全。順次入ってくる客を店主が上手に振り分けて案内されています。店構えと店内の装飾品から、店主のこだわりを感じます。店主(男性)が、ささっとテーブルに案内、お茶(お冷ではなく)を出し、オーダーをとり、運んでおられます。愛想はありませんが、全く無駄がないサービスです。
 こちらかき氷で有名ですが八女茶販売店。店主が九州出身だとか、店主のお父さんが九州出身だとかいろいろ書かれておりますが真偽は確認せず。
 メニューは、かき氷が8種類(いちご、キウイ、マンゴー、パイナップル、すいか、はっさく、きなこ、緑茶)、アイスクリームも何種類かありました。ぜんざいやお団子はメニューになかったので季節によって変わるのでしょうか。
 メニューには“特”とあります。「特」と「普通」の違いは、白玉とあずきがのっているか。 尚、あずきは 粒あん・こしあん・ゆであずき から選択可。+50円のオプションです。
 
伽藍堂 (14).jpg
かき氷が来るまで、お冷の代わりに出される冷たいお茶をいただくのですが・・・
これがをいしい〜
なんとも香ばしい、なんて香りのよいお茶なんでしょうぴかぴか(新しい)

 今回は「お茶屋さん+おいしいかき氷=緑茶氷」をオーダー。お茶を味わっているとなぜか1つずつ運ばれて来ます。

伽藍堂 (11).jpg
緑茶氷   510円(474円)
 やれやれおいしいおいしいってどんなに氷で違うんだかと、1口食べて「をいしい〜〜〜揺れるハート
フワッフワで、口に入れたら溶けてしまいます。山奥に降る粉雪のようぴかぴか(新しい)
 頭がキーンと痛くならないフワフワの氷に、濃厚な緑茶に練乳がベストマッチグッド(上向き矢印)

をいしい〜〜黒ハート

伽藍堂 (9).jpg伽藍堂 (8).jpg
尚、お子が緑茶は苦手とフルーツのかき氷を食べましたが、こちらもか〜〜なりおいしいです揺れるハートフルーツシロップは普通のよくあるシロップではありません。ジャムっぽいどろっとした贅沢濃厚なものです。

伽藍堂 (10).jpg
そのフルーツ氷の時は、氷自体が“ミルク氷”なので、ミルク味+いちご(などフルーツ)味になります。
画像はミルク氷マンゴーとキウイ 各620円(574円)

大人が食べる贅沢かき氷ですぴかぴか(新しい)

なのに、なんとお値段5〜600円台exclamation×2

京都まで食べに行かなくてもいいです

八女茶販売・喫茶 伽藍堂
滋賀県大津市松原町9−29
077-537- 7433
10:00〜18:30 (18:00オーダーストップ)
定休日: 水曜日 (不定休たまにあり)    駐車場なし
HPはこちら


ポチっとお願いします!
posted by oisiimonotabenaakan at 17:29| 滋賀 曇り| ○滋賀:大津 瀬田・石山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする